2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

割と最近の読書録

勤務先事業所の図書部で借りて読んだ。海辺のカフカ〈上〉作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 224回この商品を含むブログ (234件) を見る海辺のカフカ〈下〉作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮…

日常の断片

ちっとは運動せんとなあということでその辺走り回ってきました。 ↓その辺の写真。 準備運動を碌にしてなかったことと周囲が起伏が激しい地形であるせいで足が痛くて仕方ない。結局20分も経たずに帰って寮でコードギアスを見て腹筋トレーニングしてました。

そうだ 島根、行こう(α0.1)

よくよく調べてみたら十月は十月でも旧暦の十月じゃないと意味がないみたいなので、予定を一ヵ月ほどずらします。その時期って連休がないみたいですけど、もう有休使ってでも行ってきます。勢いで。

そうだ 島根、行こう(仮)

出雲大社行ってみたいなーと去年宮島に行った後ぐらいから思っていて、どうせ行くなら十月が良いのだけれど再来月(今年の十月)を逃したら一年先になってしまうから、じゃあもういいやと何も考えずに十月の連休ぐらいに島根に行くことをついさっき決定して…

示差走査熱量測定試験

DSCなんて言われるとタイトルのような測定装置が思い浮かぶ。 それは兎も角、SONYのDSC-T70を買ってしまいました。来月新型が出るので旧型が安くなっている模様。 テストショット:初音ヶ丘あたり 名前に反応して撮ってしまいました。 天気悪杉。 テストショ…

ケミカルシューティング

昨日の飲み会で挙がった面白そうなSTG案に自分なりに更なる拡張を加えて纏めてみた。 案1: エースコンバットみたいなFPS。 自機は何かの化合物。溶媒中/大気中を飛行。 敵も何かの化合物。 被弾すると化学結合が切断。 敵の残骸を入手する/敵を吸収すること…

四神結界の都〜「平安神宮」篇

いよいよ最終目的地へ。

四神結界の都〜総括篇

最後に総括でも。

四神結界の都〜「京大吉田キャンパス」篇

まあここまで来たのなら目と鼻の先ですし。

四神結界の都〜「賀茂御祖神社」篇

一路南下して賀茂御祖神社へ。

四神結界の都〜玄武「賀茂別雷神社」篇

さらに北上して賀茂別雷神社へ。

四神結界の都〜「晴明神社」篇

賀茂別雷神社へ行く前にちょいと寄り道をば。

四神結界の都〜蒼龍「八坂神社」篇

桂を出たらかなり日が暮れてきたので、日を改めて東方の八坂神社へ。

四神結界の都〜「京大桂キャンパス」篇

さてさて次は……の前に。折角西京区まで来たわけですから、あそこへ行きます。

四神結界の都〜白虎「松尾大社」篇

次に向かったのは西方の松尾大社。

四神結界の都〜朱雀「城南宮」篇

さて、まずは南方の城南宮からです。

そうだ 京都、行こう〜四神結界篇

ちゅうわけで京都に行ってきました。目的の一部は研究室訪問ですが、主目的は京都観光です。7年も住んでたのに観光かよという気がしないでもないですが、観光客として、時間の限られた中で何をどの順番で見て廻るかということを考えるのも中々燃えるものがあ…

旅行中。

四条河原町の宿泊先からemobileとノートPCで更新。 研究室以外に行く場所を殆ど決めていなかったのですが、前日になって「京都五社めぐり(http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/special/sp_33_2)」なるものを知ったので、急遽実施中。 北:賀茂別雷神社…

パーフェクトコンボ

こんな感じで研究をやることになりました。かなりぼかして書きます。 手法:卒業研究とか修士研究とかでやったのと大体同じ。 使用ツール:卒業研究末期の頃、shiumachi氏がはてなwordlinkで散々ネタにしていた某パッケージソフトとか某分子軌道計算プログラ…

混沌と離散の七月

7月の日記まとめです。が。7月って碌に日記書いていませんね……。

エビフライ救助

昨日某ファミレスでとあるメニューを注文。 ……そして出てきたのは頼んでもいないエビフライ付のワンランク上のメニュー。 これ違うんですけどと店員さんに言ったら、 「てへっ。ごめんなさーい。良かったらお値段はそのままでいいので(以下略」 おいしくい…

無題

配属先に行ったら、ありえないことが二つ起こっていた。 思わずポルナレフのAAを貼りたくなる所だが自重。 ……どうしろって言うんだ。