かしわ日記2015-#01

今年はもうちょっとマメに書こうと思う。
・Liva miniを購入、研究室に設置してリモートで論文を取れるようにしようと思ったが、Firewallに阻まれる。そりゃそうだよなあ……。いい加減大学のVPNのアカウントを復活させるか。
・年末に投稿した論文の査読結果が帰ってきた。周りに色々聞くと、ちょうど一ヶ月で帰ってくるのは有り難い部類らしい。査読者が欧米人だと、年末年始ガッツリバカンスで仕事をしないこともあるらしいので。脱線するが、日本にもそれぐらいの長期休みをとる習慣が欲しいものである。去年の年休使用回数1回って何だそりゃレベルだもんなあ。1〜2週間ぐらい温泉旅館に缶詰になって論文書くとかやってみたい。
・神戸への帰りに寄った秋葉原BookOffで、Wii版のレゴスターウォーズを発見。プレミアとはいえ中古で定価の倍って高杉ィ!(Amazonの出品価格よりは安いけど)まあ買った所でそもそもやる時間がなさそうだけど……。
・今回の出張カレー屋利用回数:0回、寿司屋利用回数0回