2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

顛末

摩り下ろし人参を加えたせいで、やたらと粘度の高いカレーが出来てしまった…。 しかもルーの辛味(辛口味を使用)と人参の甘味が互いに自己主張しているため、何とも奇妙な味に。よく考えると茄子を入れ過ぎたような気もしないでもない。完。

具は玉葱・人参・茄子のみ。

未読本のストックが減ってきたので、色々買ってみる。時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)作者: 筒井康隆,貞本義行出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/25メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 88回この商品を含むブログ (321件) を見る陰悩録 リビド…

夏野菜カレー製作中。

買い忘れていた物を。C.M.B.森羅博物館の事件目録(3) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/17メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (26件) を見るQ.E.D.と同時刊行かと思いきや何故かこち…

最早書評ではない読書録

最近読んだものリスト。チキンパーティー 3 (プリンセスコミックス)作者: 金田一蓮十郎出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/08/16メディア: コミック購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見るハレグゥのグゥ成分とラブコメ成分を1.5:8.…

ドラゴンクエスト・サイドストーリー本

大学在学中に京都市内の古本屋を巡って、ちょっと昔に発売されてたドラクエのサイドストーリー本を割と適当にかき集めていたのだが、この度実家に持ち帰って検分してみたところ、どうやら全巻集まっていたみたいなので、折角なので軽くデータを纏めてみる。 …

割とどうでも良さげなメモ。まあ何かしら役に立つことがあるかもしれないので、とりあえず纏めておく。

書評のような何か:筒井康隆「驚愕の曠野」

驚愕の曠野―自選ホラー傑作集〈2〉 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10/30メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見ると言うわけで唐突に第二弾。はてブ風に一行コメントをば。苦情は一切受け付けません…

ちと業務連絡

いろいろ迷った挙句、こっちの日記はそのままにして、別アカウントのほうは自分用メモ帳にすることにしました。というかこの日記も当初はメモ帳みたいなものだったんですけど、向こうの方を本格的なメモ帳(何か微妙な表現)にするとして、こっちの日記の色々…

プチ書評:筒井康隆「懲戒の部屋」

懲戒の部屋 自選ホラー傑作集1 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (29件) を見る折角なんで感想でも。「驚愕の曠野」についてはまたその内に。 収録数が多いの…

迷走録

とりあえず以下を査収。懲戒の部屋 自選ホラー傑作集1 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (29件) を見る驚愕の曠野―自選ホラー傑作集〈2〉 (新潮文庫)作者: 筒…

書いてみるテスト

何か漠然と「本読みたいなー」と思ってはいるが、どうにも「これだ」とピンとくる本に出会えないというか、本屋に行っても何も買う気がイマイチ起きない状態(迷惑な客だ)。 以下の条件に当てはまる本で、何か面白い作品はないものかなーとか書いてみる。 青…

境界線 part2

C70といえば… カーマニア:http://www.volvocars.co.jp/Showroom/C70/ ヲタ:今年の夏コミだろ 化学屋:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:C70.png 一般人はどれにも反応しないんだろーなーとか思ってみたり。

打者殺しの魔球

実家にて、久々にテレビを見てみる*1。地元ローカル番組の一つとして、メ〜テレ(旧名古屋テレビ)の「光る!スポーツ研究所」という番組があるが、これが非常に面白い。ちなみに今回の放送では魔球「カットボール*2」の特集。カットボールの使い手と言えば川…

今後の方針

「日記」である故に毎日このように日記(らしきもの)を書いているわけだが、いい加減方向転換しようかなーとも考えていたり。世間一般で所謂「ブログ」(この表現は自分はあまり好きではない)と呼ばれる方式でもうちっと真面目に記事を書こうかとも思っている…

電気機器クライシス

よくわからんが、メインマシンでネットに繋がらなくなってしもうた。別マシンでは普通に接続できるところを見ると、OSのそのへんの設定ファイルがおかしくなってるみたい。再インスコすれば直るんだろうが、めんどいなあ。ということで一部ファイルをサブマ…

Pseudo-最新巻

犬マユゲでいこう A・TiEMPO (Vジャンプコミックス)作者: 石塚2 祐子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (32件) を見る犬マユゲでいこう URGENTE (Vジャンプコミック…

大魔王出現

何故か知らんが、研究課題が増えた…。っつかーそっちが親玉かよ!という急展開の内容。うぐぅ。 という訳で今週末から実家で静養の予定。まあ積んでた本の処理とか勉強とかで時間が潰れるんだろうが。

某学科は今日院試やってました

Bクラの食堂の値段が割高気味っつーかコストパフォーマンスが悪くなってるのは気のせいか…。「この値段でこの量かよ」て料理が増えてるような。おまけにやたらと家族連れが多いし(ここ重要)、特にガキンチョがうざいです。学生が少なくなってる時期だけに、…

もっさり計算

最近全然使っていなかったノーパソ(Fedora5)で、分子運動のプログラムを走らせてみた。何か動きがもっさりしているが、一応動いている模様。このプログラム系では、分子の移動よりもポテンシャル計算の処理が重さの原因の大半を占めるわけだが、これ以上重い…

よく考えたらこのカテゴリーは変だが

で、吹っ飛んだ外付けHDDの中身入れ替えとかやってたら、ケースも中身も両方逝かれている事が判明。というかケースがおかしくなったせいで中身も巻き添えくらってという感じか。 HDD自体はフォーマットしなおせばおそらく使えるようになるのだろうが…それを…

岩瀬、落合、○○、宣

流石の暑さで、死にました。…外付けHDD(160GB)が。 と言うかむしろそのHDDのケースの挙動がおかしいみたいなので、別のケースに入れ替えたら、認識しなおし………………てねえ………。 何でフォーマット済み状態になってんのよorz。チクショー、これだから○星製のHDD…

作業日記

一日中ソースコードの解読作業。一旦コツを掴めば割りとサクサク進行するなあ。明日中には丸裸にできそう。 って相変わらず研究室に人がいないわけだが。4回生が居ないのはともかくとして、学生が自分を含めて3人(長時間居たのは実質2人)ってのはどーゆーこ…

何時の間にやら八月

消耗戦終了。ついでに研究の打ち合わせも終了。 生データとの突き合せは9月から、っつーことで今月はプログラムのソースを見ながら試行錯誤する日々が続きそう。 そういえば昨日、キャンパス内に中学生or高校生あたりが見学?に来てたっぽいが。何か見るもの…

単位は出るのか

徹夜でレポート書く ↓そのまま大学に行き集中講義1日目、レポート提出 ↓帰宅、爆睡 ↓起きたら午前11時 ↓orz 徹夜明けは要注意、です。