四神結界の都〜蒼龍「八坂神社」篇

桂を出たらかなり日が暮れてきたので、日を改めて東方の八坂神社へ。
基礎データはこちら。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%9D%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE
中央の平安神宮は最後に行きたかったので、平安神宮に近い八坂神社はその直前に行こうと思っていたのですが、パンフを読んで確認したところ北方の賀茂別雷神社の特別拝観が10時からということだったので、急遽こちらを先にしました。
宿泊地の四条河原町から祇園へ行くバスは死ぬほど多いので、ルートには困りません。ここから市バスの一日乗車券が大活躍。

西楼門

東大路に面しているので見たことのある人はかなり多いはず。

南楼門

一方南側はこんな感じです。楼門はこの二箇所だけ。

境内

石段が続く。西楼門〜本殿周辺までの道の脇には怪しい売店が並んでいます。

本殿

朝早かったのですが、結構観光客がいます。

周囲では多くの神職の方々が掃除をしていたのですが、若い人が多かったところを見ると、そういうアルバイトなのでしょうか。何にせよ巫女さんが多くて何よりです。

本殿北の小道

閑静で良いですよねえ。

本殿の周囲には色々な神社の摂末社があります。これは去年行った宮島の厳島神社末社

円山公園

神社のすぐ東側は円山公園です。朝8時頃とは言え暑いので人も疎ら。
公園に足を踏み入れるといきなり物価が跳ね上がっていますので、飲み物等は外で用意してから入りましょう。

超有名な枝垂桜。夏だともさもさしています。春にしか来ない人はこんな光景を見たことはないでしょうね。春には春の、夏には夏の奥ゆかしさがあるものです。

…とは言えちょっと怖いですね。

人がいない。暑い。

池と鳥。人間と違って逃げ場がないので大変そうです。暑い。

中岡慎太郎坂本龍馬銅像。何故此処に。暑い。

おまけ

神社のすぐ近くにある、世にもめずらしいアルビノローソン。白い。



とこんな感じで。次回は北方の賀茂別雷神社篇ですが、ちと寄り道を。