2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいインターミッション

ああ、もう7月ではないか。何だか欝になるなあ。数日前の会話。 M「萌え〜」自分「『萌え〜』の『〜』は不要だと思われ」M「じゃあ『萌え!』で。エクスクラメーションマーク付き」自分「…」「萌え〜」と語尾を伸ばすのは、多分マスコミが変な風に広めたせい…

新メニュー?

何週間かぶりに半月庭に行った所、「なんとか豚丼(正式名称は失念)」とゆー新メニューらしきものが。折角なので注文してみることに(ちなみに430円)。 …。味はまあまあなのにこの物足りなさは何だろうか…。 ここ2年位、自分の胃は「とりあえず腹が満たされ…

増えるワカメ

量子化学I:ジャーナル読んで纏めろ×1報 高分子設計学:ジャーナル読んで纏めろ×2報 まだまだ増加の予定。期限はすべて7月末日。最終的には何報まで増えることやら。

衝撃の事実

研究室の同僚が元はてな社員ということが判明。 んなアホなと思いきや、当時の名刺まであったりして吃驚。昔は京都リサーチパークに事務所があったのね。世間って狭いなあ。

コンソメ味

数年ぶりにポテトチップスのコンソメ味を食べてみる。あまり好きな味ではないが、自分の味覚の変化を測るベンチマークとしてという建前(まあ、何となく気が向いたからというのが本音)。微妙に味が薄くなっているのは気のせいか。因みに我が家ではコンソメ…

テトラセレナフルバレン

筑波にはFullerene(http://joyo-net.com/mise/mise060420.html)という名の喫茶店があるらしい。京都も何か対抗を…と思いきや、京都にはアレがあるではないか。しかもK大桂キャンパスに。 その名もSelene(http://www.s-coop.net/katsura/shop/b_cafeteria.htm…

三重点

閉店間際のスーパーでは、以下の要素の競合により購入物が決定される。 惣菜の価格(時間tが閉店時刻Tに近づくにつれ減少、ある所で一定値に) 惣菜の品揃え(t→Tにつれ減少) 惣菜の鮮度(t→Tにつれ減少) 以上を考慮するとして、何時に買い物に行くとコストパフ…

最近の食生活

昨日の夕食:日清の焼きそば今日の昼食:カップヌードル(カレー)今日の夕食:インスタントラーメン マトモなもん食べたい…

派生版

Web

喫茶マウンテン成分解析機(http://seibun.nosv.org/maker.php/kissamountain/)とかいうのがあったので、自分の名前でも入れてみた。 ****の69%はコーンスープスパで出来ています ****の25%はグラタン風アボガドスパで出来ています ****の4%はお…

焼きそば

日清の焼きそばはカップと袋だと、何故にであんなに味が違うんだろうか…。 ついでに言うと、デカ王の焼きそばも通常のより大分味が薄くてイマイチ。 明太子マヨネーズ味もあんまりおいしくなかったなあ。まあどうでもいいけど、辛いバージョンも出るっぽい↓ …

そんな餌にクマー

えと、以下の内容はフィクションです念の為。 丁度2ヶ月ぐらい前にゴミ捨て場でノーパソ拾ったわけだが、そのとき落ちてたのは N○CのL○vieが二台(同型) SH○RPのL○t'sNot○ よく分からん小型機 の四台で、La○ieだけは電源が落ちてたんで両方回収して動作確認…

吸血鬼化

結構陰気な室内生活が長かった為、太陽光に対する耐性が「弱」になっていた模様。直射日光を浴びまくったせいで皮膚が痛い。消滅しないだけマシか(意味不明)。

単調減少

眼鏡を新調することに。通算5個目。単位個数当りの耐用時間は3年ぐらいか…と勝手に計算。 ここ一年ぐらいで結構視力が更に落ち気味の模様。コンピュータに向かって作業するだけの生活があと2年弱か…。想像しただけでも萎える。まあいっそのことコンタクトレ…

温度上昇中

無意味に気温のグラフを並べてみる。 Figure 1. ここ最近の京都市内の最高気温および最低気温 別に外の気温が何度でもいいんだけど。夏だし。 …今住んでる部屋の中の温度が28度ってのが納得いかねー。引っ越したい。

動画類

youtubeの東方関連動画のどうでもいい自分用まとめ。 東方文花帖 http://www.youtube.com/results?search=Bunkachou 東方永夜抄 http://www.youtube.com/results?search=Imperishable ヘタレシューターな自分としては非常に助かる。 rpyファイル拾ってリプレ…

反省

@pagesに置いた画像は直リンで呼び出せない模様。 数日前のorzは問題無いみたいだが(こっちも本当はダメなんだろうなあ)。 素直にはてなfotolife使っとけってことか。

パチュ萌え。

機種変更のついでに四条で東方紅魔郷と東方妖々夢を回収。丁度再販してたんで。 永夜抄に慣れた後だと、やたらと紅魔郷が難しい気がするが。むう。

突発ネタ2

特に意味はないが。 (※画像が重いみたいなのでこっちから見ると良いかも→http://www1.atpages.jp/dpressure/)何となく携帯電話の機種を変えてみる。ソニエリ製の機種はジョグダイアルと日本語変換がすこぶる使いやすかったのだが、auにはWIN向けしか出さなく…

氏んどらー

自分が使っている「日常」ってカテゴリには、日常の雑記の以外にも、他のカテゴリにカテゴライズされていない/できないものも書かれてたりする。いい加減何とかしようかなと思わないでもないが。まあどうでもいいなあ。そういえば只今世間をお騒がせ中のシ…

CITRA

二日経ってようやくテンションが元に戻ってきた。ということで2週間ぶりにプログラムを書く気が戻ってきたので色々書いてみたり。 そういえば、「コカ・コーラ シトラ」なるものが生協ショップに並んでたので、早速手を出してみたり。で、飲んでみる。…一言…

一日二食生活進行中

DQ6の都響版オケが来月出るっぽい↓ http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SVWC000007369 そういえば4もまだ買ってないが。取り敢えず後回しに…。 リリースは年末頃だと思ってたんだけどなあ。何で今頃なのか。

とりあえず

徹夜は体に悪い。あと色んな意味で心臓に悪い日だった。完。

珈琲自動作成機

コーヒーメーカー(の耐熱ガラス容器)が壊れたせいでコーヒーが飲めなくて「むぐぅ」な日々。 型に合う耐熱容器があれば何とかなるんだけどなー。 新しいの買いたい所だが。

PDF内情報の再利用

電子ジャーナルとかで、割と最近の文献だとpdf以外にhtmlとかpsとかが用意されているのだが、大抵の場合はpdf形式でしか用意されてない。これだと文献内の画像とかを再利用したいという時に非常に不便。html、ps形式ならgif、epsなどが漏れなく付いてくるの…

改良

id:shiumachi氏のコメントを受けて膝を修正してみた。 これだと頭部が小さいような気もする…。 8員環より大きくて円状で安定しているものだと…クラウンエーテルかC60ぐらいかなあ。

突発ネタ

どっかのBlog検索で「求核置換反応」で検索すると、ここの記事がトップに来るようになってしまってる模様。そんなもん検索するなよ…。 以下、突発的に思いついた求核置換反応の小ネタ。意味不明。≡● + _| ̄|○ → [ ●_| ̄|○ ] → [ ●| ̄|_○ ] → ●| ̄|_ ≡○あ…

強制的

後輩のPCのOS(Red Hat)が死亡 暫定的にFedora 4を助手の先生が入れる 先生「あくまで一時的だけど。折角だからFedora 5でも入れる?」みたいな話 自分「Fedora Core 5は色々と良くなってますよ」 先生「らしいね。じゃあ、後頼む」 という事で自分がインスト…

東海道53分の旅

という訳で講義が終わったあと物凄い勢いで四条に突撃して「卯酉東海道」と「幺樂団の歴史1」を回収してきた。午前中しか講義が無い日ってのは良いなあ。 で、卯酉東海道の方を先に聴いてみたり。個人的にはラクトガール、千年幻想郷が神過ぎる。ちなみに在…