2006-01-01から1年間の記事一覧

ものすごくどうでもいい話

ブックマーク整理のついでに、数ヶ月ぶりに大学のwebメール(現在所属の専攻では専用のメールアカウントが個々に割り振られているため、使ってない)をチェックしてみた所、何故か一通のメールが。しかも送信は今月だし。 …前研究室の某助手の先生からでした。…

読書録@2006/12

別に月刊にしているわけではないが、ログを見てみるとほぼ一ヶ月に一回しか「読書録」をつけてなかったりする。オマケに先月はつけてないし…。猛省。 以下、最近読んだ本。 あいすきゃんでぃー 氷菓 (角川文庫)作者: 米澤穂信,上杉久代,清水厚出版社/メーカ…

妖々夢日記3:魔符編

__ へ i. ツ ゝ_! . !_l _r' ⌒ヽ ノ ,/ . l ゝ、 ゙T ̄了:), ri' ' ,/ ←魔符で「狐狗狸さんの契約」突破! ゙ゝ、 `)"ー、._,r:'"` l、,/ ヾ、 l : i ,/ Y l : l'| ! l : ,l l、 l : l /~ ニ口ニ{ 安地作製完了!行くぜゴルァ! ! ヽ ゙! ↓ ゝ ヾ. ゙! ,D. \ …

妖々夢日記2:霊符編

rー、 」´ ̄`lー) \ T¨L |_/⌒/ ←残機3で「狐狗狸さんの契約」突入 `レ ̄`ヽ〈 | i__1 _ゝ_/ ノ L__jイ´_ ) | イ | ノ--、 ゝ、___ノ二7 |ーi | l_/ __〉 { 'ー‐┘ 数分後 r'⌒ヽ /´ ̄l、_,/}:\ /__ィ::. ゝ~_ィ´:; ,ゝ (T´ |1:::. \_>、};;_」 ! ` ̄''…

妖々夢日記

数日前のこと。午前四時とかに物凄いテンションでプレイしていたところ、何故か時符でExクリア。苦手な機体なのに、何でクリアできたのか意味不明。いつもはどの機体でも究極仏教徒〜韮樽あたりで詰まるのに。 んで今日の朝、幻符でExやってみたら、難なくク…

食料難

最近(というか少し前ぐらいか)「コンビニ弁当が危ない」みたいな話を聞いて、「じゃあコンビニ弁当より安い生協の弁当は何なのよ?」と思ったわけで、ここ数日はずっとインスタント麺が主食です。 いや、どっちも体に悪いんだろうけど……。 とりあえず、死ぬ…

またもやFFT

FFTA2がDSで発売確定の模様。↓ http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/18/103,1166409085,64619,0,0.html こっちはDSかよ…。まあ前作のFFTAがGBAだから仕方ないが。しかしこのイヴァリースシリーズ、 FFT:PS ベイグラ:PS FFTA:GBA FF12:PS2 FF12RW:…

アグる

↓にFINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争の映像が。 http://www.gamevideos.com/video/id/8042ゲーム冒頭のトンベリ王女オヴェリアの拉致シーンのムービーが見られるわけだが、 …こ、これは………… アグたんが動いているではないか! 何だか猛烈にPSPが欲しくなって…

ポータブる

DQ9がDSで出ると聞いて、まず思ったのが「これでPS3を買う動機は完全に0になった」ということであった。はっきり言って、自分はここ2年ほどコンシューマのゲームにかける情熱が無くなってしまっており、PS2のソフトも(PS2自体は6年前に買ったのだが)DQ8を含…

王は王座に、子供は家に

茂夜夢たん藤野もやむ氏の賢者の長き不在全8巻を読了。 何だか分かったような分からんような話だったような印象。最終話付近でやや話が飛躍している(と言うより不連続になっている)と思われる箇所があって、やや違和感を感じた(おそらく読んだ人は皆同じ印象…

生まれてはじめてこのAAを使いたいと思った。 / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) ろくにデータも集まってないのに . | (__人__) 2時間30分も議論するなんてありえないだろ… | ` ⌒´ノ 常識的に考えて… . | } . ヽ } ヽ ノ \ / く \ \ | \ \ \ | |ヽ、…

めも

book 1stが桂にできるらしい。↓ http://www.book1st.net/blog/topics/ どこにできるのだろうかとwktkしていたのだが、阪急桂駅と知りガッカリ。 あの周辺は微妙に使いづらいんだよなー。 一応、12月11日オープンということらしいが。 河原町のbook 1stは…

不可逆

PC

常用しているマウスの右クリがききにくくなったんで、中を空けてゴミを取ってみることに。 ネジを外して上半分を外すときに何やら変な音がしたが気にしない。 んでホイールのあたりを見てみると、やはり埃とか何やらがたまっていたので掃除。 左右ボタン下の…

哲学しに行ってみた

折角の連休だし&折角京都に居るんだし、という訳で、京都市内を観光してみようと決心。 百万遍から徒歩で銀閣寺、哲学の道まで散策してみた。 銀閣寺まではバスが出ているので徒歩で行く必要は無かったのだが、ちょうど大学で学祭をやっているので、そちら…

ぐだぐだ日記

学内バスで「桂←→吉田」の往復を繰り返していた所、とうとう車酔い症候群が再発。げろげろ。もう少し上手に運転してくれればいいのに、と思わないでもない。これだから長時間車に乗るのは苦手なんだよなー。もう今月は向こうに行くの止める予定。 というか明…

改題

微妙に日記のタイトルが長い気がしていたので、やや短くしてみた。 まあ割とどうでもいいですが、気分転換に。 多分また半年位したらタイトルを変えたくなるに違いない。 でもデザインはこれで固定する予定。何だかんだ言って、やっぱりデフォルトが一番しっ…

地下探索

吉田に行ったついでに、時計台記念館で「一中・三高・京大」展を見てきました。まあ目的は当然、こことかで御馴染の「折田先生像」を生で見ることだったわけですが。昔のキャンパスの模型とか明治〜昭和初期の色々な文書とが展示されてるんで、そーいうのが…

読書録@2006/11

なんかよくわかりませんが、F理論で御馴染F先生が昔発表した統計力学手法を用いたある理論を使って研究する事に。理論の載ってる元の論文は難解すぎて意味不明。それの解読とか雑用とか就職活動とかしててゲンナリなここ数日。 ここ1ヶ月ぐらいの間に読んだ…

ろりるれろ

なぜか急に漫画が読みたくなったので、シャーリーと賢者の長き不在2〜4巻を買ってきました。 そういえば来年、5歳年下の妹が英国に留学するらしいんですけど、帰ってきたら何故か急にメイドっぽくなってたらどうしようとか妄想してみました。勿論嘘です。嘘…

昨日と一昨日の件について

サーバーエラーの件が解決して、無事再生できました。 Gmailを英語にローカライズしないとダメみたいです。Playerの画面でワンクリックで切り替えられますけど、切り替わりっぱなしでメンドイし鬱陶しいので、今後、多言語環境でも切り替え不要+2バイトファ…

昨日の件について

昨日「便利すぎて死ぬ予定」とか書いてたんですが、実際は死ぬには至りませんでした。 というか。 研究室のマシンからアクセスすると、Player Modeの再生欄のとこで「サーバーエラー」とか出てくるし。原因が何なのかは分からんが、再生できないってことは確…

Gmail File Spaceが便利すぎて死ぬ予定

Web

最近「Gmail File Space」なるものの存在を知ったんですけど、これメチャクチャ使えるのではないか、と。要はGmailをFTPみたく使えるようにするっていうFirefox拡張なんですけど、これ自体はFirefoxのエクステンションに過ぎないので、WindowsのみならずMac…

やらかしました。

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061027/eve_____sya_____007.shtml母校キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!まあ偽装してたのはここ3年という話らしい(mixiのコミュより)ので、自分にゃ関係ないですけど。 ありゃりゃ。

はてなメモリアル

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)を今更読了。買ったのはほぼ一ヶ月前だが、今日半日ぐらいかけて一気に読んでみた。 読みながら、「そういえば『はてな』なるものを自分が知った/使い始めたのはいつ頃であったか」と記憶を探ってみたのだが、良く思い出せ…

読書録@2006/10

最近読んだものリスト 文庫版 陰摩羅鬼の瑕 (講談社文庫)/京極夏彦 今頃読了。前巻までアレな展開でヒートアップしすぎた反動なのか、おとなしめな巻でした。まあ今までとは別な意味で「何じゃそら」と思わされたのですが、ある意味こういう話の方が「らしい…

新原子デキタヨー

http://www.asahi.com/science/news/TKY200610170169.html http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061017it01.htm原子番号118の原子を人工的に作るのに成功したらしい。 この記事のはてブのタグを見てみると「science」とか付けるのが多数派みたいだが、(…

ようやく色々と一段落。ふぅ。 後期はほとんど講義もないし、年末までまったりペースで行けそう。

体調不良でほぼ死んでた日記

タイトルのまんま。今週は一日しか大学まで行ってないです。 近くに医者があって良かった。まともに外出できなかったんで(ほぼ毎日コンビニを往復)、半ば引きこもってYouTubeでアニメを見てました。ローゼンメイデンって面白いですね。

foobar2000のタグ表記に関する個人的メモ

v0.9系列になってから, artistの欄がデフォルト設定だとartistが無い場合にcomposerが表示されるようになっていた件を解決。何でこんな糞仕様にしたんだ開発者…。公式サイトのヘルプによると %artist% Defined as $if3($meta(artist),$meta(album artist),$m…

ドラえもん好きな方にお勧めの一作

後期の授業が始まったり雑誌会の準備やらでプチ忙しい(ような気がする)んで、本を読む時間が無かとです。 というか正確には時間が無いんじゃなくて、心の余裕が無いんだろうなぁ…。 ということで(意味不明)、最近買った本。読んでないですけど。八月の博物館…