2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島から帰還

なんたらかんたらの勉強会とかいうので、宮島に行ってきました。 向こうで何やってたのかはさておき。 行く前にちょっくら宮島について予習しておくかと思い色々本とか買おうとしたのだけれど、宮島自体に関する本が見当たらなかったので、適当に日本の神々…

読書録・夏休み編Vol.3〜強くてニューゲームの巻

まだ夏休みなのかよとか非難されそうな気もするが…。つーか今年度は授業取ってないんで、感覚的には夏期休暇もクソもないんですけどね。 んなことより、月曜日から2泊3日で広島行かにゃならんので、道中の時間つぶしにでも、と↓を買ってみたのだが。まさか買…

もってけ!20円

なんかいろいろかんがえごとしながらじどうはんばいきでじゅーすをかったら、おつりをとるのをわすれてました。 20えんだったから、まーいいか、とかおもってたんですけど。 このときの20円を取らなかったことが、後になってとんでもない事態の引き金となる…

ひまつぶし

資料作成が進まない →気分転換にはてなWordLinkを久々にやる →なんだか混沌とした状況に。 改めてWordLinkを見てみると、これに参加してるユーザーって結構少ないですよね。 どの分野も割りと中途半端に充実しているというか。 そういえば、はてなWLって将来…

一発だけなら誤射かもしれない*1

二発だったら確信犯。 てことで、はて☆すたを使うときは一度に複数個の☆をつけるのをデフォにすればいいんじゃね?とか思ってみた。 ちなみに私がはてなスターをなんではて☆すたと表記しているのかというと……まあ、お察し下さい。

第2部

名古屋の某書店で売ってたので、ついうっかり買ってしまった。我当然無反省。値段は見なかったことに。量子統計物理学作者: E.M.リフシッツ,L.P.ピタエフスキー,碓井恒丸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1982/06/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (…

事故

はてなRSSで、エントリを見ようとクリックしようとして、間違ってうっかりはて☆すたのボタンを押してしまう事故がかれこれ数回ほど発生してしまったんですけど、どうにかなりませんかね。こういう押し間違い事故も含めての「はて☆すた」か。ううむ。

アリエナス

唐突にマリオ64がやりたくなったので、つい数日前に中古屋でソフトを買ってきたんですけど(もちろんN64版ね)、結構難しい。youtubeとかに転がってるTAS動画とかを見るとすげえ軽妙にプレイしてるので誤解しやすいんですけど、あんな動きは無理です。死にまく…

第3の武器たりえるか

シミュレーション関連の研究をしてる人にしかわからないと思うんですけど、シミュレーションでは割と単純化したモデルを立てただけなのに、その計算の結果が妙に実在系にフィットしまくるということが多々あります。 現実の系はもちろん理論的な解析がされて…

続・どうでもいい話

http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20060603の日記の画像がいつの間にか消えてる。atpagesに画像を置いてリンクしてたのがいつの間にか死んでた模様。というか外部から画像を呼び出すこと自体ダメポそうではあったが。気が向いたらfotolifeに画像を復活させ…

今更

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%9D%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8C de Gennesが亡くなられていたのは知っていたが、今年のことだったとは知らなかった。お悔…

読書録・夏休み編Vol.2

帰省中の電車の中で読了ー。既に半分程度既読だったが、時間的には割りと丁度良かった。黒後家蜘蛛の会〈5〉 (創元推理文庫)作者: アイザックアシモフ,Isaac Asimov,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1990/10/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: …

上の追記

http://d.hatena.ne.jp/asin/4087470970の方のリンクから飛んだら、去年の11月12日に書いた日記が引っ掛かった。サイドバーの「日記の検索」からは引っ掛からなかったのに、何でだろ。もしや、isbn記法で出力された所の文字列は検索に引っ掛からないのか?何…

読書録・夏休み編Vol.1

最後の記憶を読了ー。 読んでて「これって以前に読んだ眼球綺譚と関係有るのか?*1」と思い立ち本棚をサーチ。 ……あれ?本がない。 おかしいなーと思いつつ、そういえば何時読んだんだっけとはてなダイアリーを検索してみたところ、読書録を付けていなかった…