2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプ翼がとんでもないことになってる

実家でキャプテン翼の最新刊を読んだら、立花兄弟のスカイラブハリケーンが「子供の頃は体が軽かったから可能だったが、成長してしまった今の体では負担に耐えられないためもう使えない」とかいう設定になってて思わず大笑いしてしまった。それでも「次に使…

東方地霊殿体験版をプレイしてみた

ウェブ版が出る気配が無い&バージョン変わっているだろうから雑誌付属の体験版をゲットしてきた。パッドを寮に置いてきてしまったからキーボードでプレイしているが、ノーマルとかイージーでも随分弾幕が激しくて容易ではない。製品版では流石に難易度が下…

今日の福井謙一 番外篇 vol.1

ただ、福井博士は入院中、「人の死なんて宇宙のゆらぎにもならないよ」といい、亡くなる前日もノートの上で熱心に理論的な計算をされていたという。 川端真一, 福井謙一博士の死―大学回り記者哀歓記, p.219: ミネルヴァ書房 なんで番外篇から始まるのかとい…

追加投資

蔵書に更に4冊を追加してみた。全く反省はしていない。ノーベル賞の周辺―福井謙一博士と京都大学の自由な学風作者: 米沢貞次郎,永田親義出版社/メーカー: 化学同人発売日: 1999/10/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る哲学の…

リアル世界樹の迷宮

「さあ、これに着替えたまえ」 そう言って渡された青色のツナギに着替え、私が連れて行かれた先は公園のベンチ敷地の一角にある樹海であった。 「君は鎌を使って草刈りをしても良いし、素手で草刈りをしても良い」 私は素直に鎌を受け取ることにした。 「で…

カレー戦記 vol.3

最初の一口目からいきなりこれまでに無い刺激を感じたが、まあいけるかと思い、かつ水なしで行ける所まで行ってみようかと思い、半分ぐらいまで攻略。 そのあとが地獄だった。 水を飲んだことで辛さに慣れていた舌の感覚がかなり引き戻される。そこで、次の…

今更風神録(ノーマル)クリア

せめて次回作が出るまでにクリアしておかねばと思いややサボり気味だった風神録をクリア。レザマリではクリアしていたが、アレは流石に卑怯すぎるだろうと思い霊夢Bで攻略。私はボムを使うのが(特にスペルカードに対しては)好きではないのでクリアが無意味…

化学者と数学

昨日の日記に多少関連する話題。 数学/物理を得意とした化学者というと、真っ先に福井謙一先生の名が挙げられる(いの一番にもってくる理由は色々あるがここでは書かない)。福井先生はもともと数学を大の得意とされていたらしいが、大学進学にあたり叔父に…

今日のポアンカレ vol.1

大分前に予告してた通り、パクリ企画ですがw 第二回以降があるかは気分次第。科学と方法―改訳 (岩波文庫 青 902-2)作者: ポアンカレ,吉田洋一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1953/10/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (32…

カレーフラグ

金曜日の昼食メニューを見たらまたカレーが。これは…三連続昼食カレーフラグ……。 実行すると仮定すると、次って……5辛, 6辛か。 どうでもいいですが、10辛まで無事たどり着けたら「水なし」縛りで1辛から再スタートしようかと思っています。

デスフラグ

「俺、この研修が終わったら、横浜に行くんだ」 とか書いたら死亡フラグにしか見えないなあ。 そろそろ配属先決めなきゃいけないらしいんですけど、どうしたものか。 神奈川の地価とかが気になる今日この頃。

カレー戦記 vol.2

D「大変だ」 *「どうしたのよ」 D「昨日の日記を良く見てほしい。ついでにカレンダーも」 *「いつもと変わらないくだらない日記ね。まだ続けてたの?それで、これが何?」 D「このペースを続けた場合、研修が終わる七月末までに10辛にたどり着けないんだよ…

カレー戦記 vol.1

「カレーが食いたい」 そんなわけで週に一度はココイチでカレーを食べることにした。とりあえず寮の飯が出ない週末をカレー曜日に。 普通に食べるのも面白くないので、行く度に辛さを1ずつ増やしていくというルールを設定した。果たして10辛までたどり着ける…

再燃

TSUTAYAで最初の1巻だけ無料レンタル対象になっていたので久しぶりにダーマ&グレッグを視てみた。ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/12/22メディア: DVD購入: 2人 ク…

読書録

いろいろ滞っていますが、明らかに疲れからくるテンション低下が原因です。あと二ヶ月も研修(肉体労働)が続くってどういうことでしょうね。 ということで最近の読書録。小説類を中心に。クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)作者: 西尾維…