2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怪奇現象

乱数部分を全くいじってないのに、それ以外の部分をやや改変したプログラムで計算を走らせていた所、あるパラメータのときに限ってなぜか以前の計算結果と大きくずれた結果が得られた。これ以外では同じ結果が出るのに。謎すぎる。 …つーかその部分、計算し…

要旨の法則

第一法則(逆二乗則) 書くためのやる気は、提出期限までの残り時間の逆二乗に比例する。 第二法則(不可逆則) 1ページの内容を2ページに引き伸ばすのは容易であるが、2ページの内容を1ページに縮小するのは困難である。 第三法則(不可避則) 書いて提出した後に…

万物は非平衡である

DS版DQ4がいつの間にか発売されていたので、早速買ってきました。 ……全然関係ないものを。構造・安定性・ゆらぎ―その熱力学的理論作者: P・グランスドルフ,イリヤ・プリゴジン,松本元,竹山協三出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1987メディア: 単行本この…

AAで化学

(^H^)スイソー (^O^)サンソー カオスちゃんねる これを見て、そういえば昔、下のAA(ジサクジエン)みたいのがあったなあと思い、昔のスレを発掘してきた。 (・∀・) (・∀・) \ / (・∀・)=(・∀・) (・∀・) / \ / (・∀・) (・∀・)=(・∀・) / \ …

Le Chatelier's principle

そろそろ荷物整理をそれなりにやっておかねばということで、軽く部屋の片付けとかしてみた。 あちこちから学部時代の色々な資料とか講義のノート(ルーズリーフなのでバラバラ)がでてきたりするのは何とかならんものか。バッサリ捨てるのも何か怖いので適当に…

キシリクリスタルトラップ

今年のクライマックスシリーズぐらいの時だったと思うが、中日サイドのベンチにキシリクリスタルが置いてあるのがテレビでやたら映ってたのが2chの野球板とか実況板で話題になってて、んでふと思い出して買ってみたんですよ。たまたま生協に売ってたんで。 …

まさかのザボ談義

某研究会後の懇親会で、内定先企業の偉い人が来ておられたので挨拶に伺ったところ、なぜかザボの本の話に。「ザボいいよね。摂動論のあたりが特に」と仰るのだが、その辺が載ってる邦訳下巻は全く読んでないんで分かりませんwwサーセンww状態。これはき…

業務用スーパーがヤバイ2

業務用スーパーがヤバ過ぎることがさらに判明。 今度は唐揚げじゃなくて冷凍のフライドチキンを買ってみたんです。500g(4ピース)300円の。 まあ例によってレンジで調理できるんですけど。味が。 ……何故かケンタッキーのチキンと同じ味が。 流石にそっくりそ…

シャンク読了

今更ながら読了。シャンク!!ザ・レイトストーリー(2) (角川スニーカー文庫)作者: 秋田禎信,依澄れい出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/12/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見るシャンク!!ザ・ロードストーリー V…

中スポ売ってない(´・ω・`)

恒例なんで、いつもの如く早起きしてスポーツ新聞を買いあさりに行ったわけなんですが。 中スポだけ売ってないとはこれ如何にorz。 ファミマはしっかりしる!(というか中スポの流通速度が遅いのが理由かも試練が)

rとlが逆

折角の秋なので(意味不明)、気分一新のためちょっとデザイン変えてみた。というか色だけですけど。 あとタイトルも変更。当然ですがスペルミスはわざとです。 わざとこうしとけばスペルミスも減るかなあと……。いやこんな単語めったに使わないんですけどね。

業務用スーパーがヤバイ

冷凍唐揚げが500gで250円って何だよ。 もう真面目に自炊する気が完全に失せました。 それに下手なスーパーよりマニアックな調味料もそろってて素晴らしい。バルサミコ酢とか初めて見た。