2014-01-01から1年間の記事一覧

年末日記ver.2014

4月に「日記復活させます」とか言いながら結局こんな有り様なので、反省の意味を込めて、今年やったことと来年やることを書きます。 今年やったこと ・某大学に行き始めた いわゆる社会人なんとかみたいな感じで行っています。神戸からT大通うとか全く意味わ…

かしわ日記2

T大ともなると流石に非常に多くの出版社と契約をしているため、論文読み放題という(ある特殊な人にとっては)美味しい状況となる。そんな立場になって真っ先に取得した論文がSTAP細胞の論文というのがこの日記を書いている人。「今取らないとダウンロードで…

徒然日記1

という訳で4月から月の半分ほど大学に行くことになったので、予告通り唐突に日記を再開してみる。身バレは防ぎたいのでどこに行っているかはぼかして書くが、まあ私の本名を知っている人なら名前でググれば何処に行っているのかも何の研究をしているかもわか…

ハワイ旅行録:観光編

前回までのあらすじ: ほぼ2年間放置していた間に完全にはてなダイアリーの書き方を忘れていたので、今回からは逆にはてな記法を使わないシンプルな書き方で行こうと思ったid:d_pressureであった。 今回は食べ物以外編です。

ハワイ旅行録:食べ物編

とある事情でハワイで開催される米国の学会で研究発表することになり、去年の夏にハワイ(オアフ島)に行ってきた。ちなみにハワイに行くのはこれが初めてだったりする。しかし海外の学会で発表するなんて偉い身分になったものである。 で、本題のハワイでの…

年末年始日記

12/29(日):神戸から京都を経由して名古屋へ帰郷。京都を経由できると漬物を買えるので色々捗る。12/30(月):ある計算のプログラム改良版を作成。プログラミング、数値計算ができると科学研究の分野ではできることは一気に広がるのだが(しかし代わりに色々…

復活予告

流石に2年も放置する気はなかったのですが。 社会人だと、どうも学生の頃のように好き勝手なことを書けない(特に研究に関係するようなところとか)ので、何か窮屈感を感じたり(省略)色々あったので更新を停滞していました。 「学生じゃないと好き勝手書け…