混沌と離散の七月

7月の日記まとめです。が。7月って碌に日記書いていませんね……。

研究所生活

7月から工場付属の応用研究所で実習してました。
Mさんシリーズ

その他

……まあ色々ありました。
ちなみに月始めに配属先希望面談、中旬に配属先通知がありまして、8月よりそれぞれの配属先で勤務とゆーことになってます。私はめでたく第一希望の横浜の研究所勤務になったわけですが、配属先にはとんでもないトラップが仕掛けられていました。気が向いたら書きます。

ゲーム

DS版ドラクエ5が発売されたので結構な時間をそちらに傾けてました。PS2版はやっていないものの、5は全シリーズの中で一番好きな作品だったりします。
ちなみに無駄にモンスター集めに取り組んでいるせいか、発売日からプレイしているにもかかわらず未だにクリアしていません。
DS版では第三の嫁デボラが追加されていまして、当然の如くそちらを選んだわけですが、何というかツンデレ系の女王様キャラですね。会話がひたすら面白い。

主に「ガリレオの指」を読んでました。

  1. http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20080716/1216216340
  2. http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20080724/1216900586
  3. http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20080726/1217077313

ひたすら長い&充実してます。これだけ詰まってて3000円は明らかに安いです。理系学部で一通り科学について学んだ程度の人間が頭の中を整理するには良い本だと思います(全くの素人にはかなり骨が折れると思われます)。
そういえば著者のアトキンスは物理化学を専門としている化学者だそうですが、具体的な専門分野は何でしょうね。K大の某先生はアトキンスについて「研究者としての業績はそれほど大したことはない」らしきことを仰っていた記憶があるのですが……。


あとは色々散財を…。ドラッカーはまだ碌に読んでないですが、その内に。
http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20080721/1216639387
http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20080724/1216900585

引越し

準備篇
9時に業者が来るよーとのことで当日朝に準備開始。しかし同部屋の住人の姿が見当たらず。

  1. http://h.hatena.ne.jp/d_pressure/9236561185960995595
  2. http://h.hatena.ne.jp/d_pressure/9245603569624968581
  3. http://h.hatena.ne.jp/d_pressure/9236561186131888818
  4. http://h.hatena.ne.jp/d_pressure/9245603569886243623
  5. http://h.hatena.ne.jp/d_pressure/9236543594197993713
  6. http://h.hatena.ne.jp/d_pressure/9236543594348741505

これ以後はPC周りの掃除のためハイクには書いておらず。この後、どこからか戻ってきた同居人が、事務系の女の子に自分の引越し準備を手伝わせてダメ亭主っぽく振舞うというシュールな光景が展開されました。おまい自分で片付けろよ、と。ちなみにこのように散々に書かれている同居人ですが、なぜか私と同じ配属先になっていたりします。
到着後
http://h.hatena.ne.jp/d_pressure/9236543602874295412
http://h.hatena.ne.jp/d_pressure/9236543602942135454
何というか、RPGのラスボスの城がある場所のような立地です。ゾーマ城(竜王城)みたいな。高低差&段差がキツ過ぎるため、最寄り駅まで行くのにも一苦労。近くのバス停から横浜駅にダイレクトに30分程度で行けるので良いといえば良いのですが。

おまけ

苔寺画像放出
http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20080727/1217154849
……まあ気分転換です。


7月の日記が薄かったり「今日の〜」が無かったりするのは、仕事関係で忙しかったからということにしておいて下さい。いや実際忙しかったんですが。