2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町行かなきゃよかった 失望のD-Pressure R3

裳華房「ゴム弾性重版しますた」 /(^o^)\ナンテコッタイ 先月神保町で定価より高い金出して買ったばかりなのに…。 悔しいのでもう一冊買ってやりました。買った方は永久保存用にします。ちなみに前買ったのは実家に置きっ放しだったりします。 そういえば…

樹海日記7

というわけで久々に世界樹の迷宮2のプレイ日記です。実はここ一ヶ月程度はあまりやっていなかったんですが……それはさておき。 前回までのあらすじ:ラスボス倒しました。めでたしめでたし。 え?攻略法?いや、いつの間にか死んでいたんだけど>ラスボス。 ……

そのほかの本の進行状況

ポアンカレ「科学と方法」: 64→108頁。第一篇「学者と科学」の第四章「偶然」は非常にエキサイティングな内容でした。 余力があればそのうちきちんと感想を書こうと思っていますが。 レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上: 52→54頁。進んでねぇ。

最近読んだ本

隣町辺りまでの本屋を巡り回ってようやく発見。はこぶね白書 6 (BLADE COMICS)作者: 藤野もやむ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2008/05/10メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見るとりあえず近所にはろくな本屋が無い…

OOo採用ですってよ

PC

住友電気工業は5月12日、全社レベルでオープンソースのOpenOffice.orgを活用していくと発表した。4月から推奨ソフトウェアとして設定し、Microsoft Officeの代替として、ワープロ、表計算、プレゼンテーションの利用を開始。社内で購入するPCの推奨モデルにO…

読書録

とりあえず最近読んでいる本だけ。無謀にも同時進行。 ポアンカレ「科学と方法」: 64頁辺りまで。旧仮名遣いのため非常に読みにくい。改訂版を出してくれればいいのに(´・ω・`) 「今日のポアンカレ」とかいうパクリ企画をやろうかと思いましたが自粛しまし…

無意味にノートPCをアクセスポイント化してみる

PC

iPod touchをゲットしたものの、無線LAN環境が無いので涙目――と思いきや、ネットワークに繋がったノートPCを無線LANルータ化することができることが発覚。当然ノートPCの方に無線LAN機能が無いと駄目ですが。以下Windows XP(Pro SP2)でのやり方のメモ。 1.ネ…

本棚の新陳代謝

昔読んでいたライトノベル類の一部をBookoffへ処分。 50冊はあったはずだが金になったのはそのうち20冊程度で計800円程度。 買ったときはその何倍も金をつぎ込んだはずだが、所詮こんなものか。 これらの本は買ってから10年ほど経っているが、改めて読み返し…

復刊

「確実性の終焉」が復刊予定になってる。 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68309883 この本だけやたらと手に入りにくかったので、一年ほど前に古書店サイトを探索しまくった挙句、某古書店から手に入れた覚えがあるのだけれど、初版から11年…

QMA5はじめました

と言ってもまだ二回しかやって無いんですけど。 選択キャラクタは当然アロエで。このロリコンめ! というのが川崎に住んでいた時の話で、今の研修先ではそもそも周囲にゲーセンが見当たらなくて涙目です。川崎は良かったなぁ(遠い目)。 Google Mapで調べた…