四神結界の都〜朱雀「城南宮」篇

さて、まずは南方の城南宮からです。
基礎データはこちら。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E5%8D%97%E5%AE%AE
伏見区に位置するのですが、基本的に南方(伏見区)とか西方(西京区)は市バスがあまり充実していないので、今回は地下鉄で京都駅→竹田駅に行き、そこから徒歩(1〜2km程度)というルートをとりました。どうしてもバスで行きたい場合は19系統があるにはあるのですが、一時間に一本しか出ていないので素人にはお勧めできません。まあこの糞暑い中徒歩というのも全くお勧めできませんけど。行くなら涼しい時期に。

東入口の鳥居

運良く市バス19系統で来られた人以外はこちらから訪問することになるはずです。正面はタクシーの待機場になっているのでこのような写真を撮りたいという奇特な人以外は根気よく待ちましょう。西入口にも同様に鳥居があります。

城南鳥居

あまり人が居ないということもありますが、閑静な感じです。知名度の低さ、交通アクセスの難しさを考えると、玄人向けの神社ですね。

本殿

小奇麗でコンパクトにまとまっている感。

脇の売店で早速色紙をもらって朱印集めのスタートです。

拝殿

こういうアングルの写真って結構好きだったりします。

春の山

夏なのに春の山。まあ夏なのでこんな感じです。


禊(みそぎ)の小川という名前らしいです。

謎のオブジェ

よくわかんないですけど、柱が動きます。材質は本殿に使っているものと同じらしいです(確か)。

平安の庭

秋の花が植えられているらしいのですが、緑一色。まあ夏ですし。

室町の庭

もっさもさ。貰ったパンフによると、春は枝垂桜、藤などが綺麗とのことですが……。

桃山の庭

どう見てもゴルフ場です。

城南離宮の庭

撮ってない('A`)


とこんな感じです。次回は西方の松尾大社篇。