四神結界の都〜「晴明神社」篇

賀茂別雷神社へ行く前にちょいと寄り道をば。
基礎データはこちら。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%B4%E6%98%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE
まあ説明不要ですよね。どーまんせーまんどーまんせーまん。
ええと交通アクセスですが、祇園から市バス12系統でダイレクトに行けます。一時間に4〜5本はバスがあるので何ら困りません。

一条戻り橋

最寄のバス停は「一条戻り橋」です。某STGにも同名のスペルカードがありましたが、結構インパクトのある名前ですよねこれ。京都の市バスの停留所で人気投票をしたらベスト3は間違いないでしょう。


……まあ工事中なんですけどね。

実は今架かっているこの橋は1995年に掛け直されたものだったりします。
とりあえず一往復渡っておきました。
気を取り直して神社の方へ。

神社周辺

って……ええと、どこに行けばよいのか。

石の鳥居

↑のすぐ脇に鳥居がありました。いい加減にしろ。

しかし、この桔梗印(五芒星)は神道とは異質のものを感じさせるのでちょっと怖い。

一条戻り橋再び

内部には上記の一条戻り橋の、架け直しまで実際に架かっていた橋の部材を使って再現したミニチュアがあったりします。

鳥居再び

こっちが本物の鳥居か。道路でぶった切られているんですけど。

晴明井

なんでしょうねこれ。水が湧き出てます。

本殿

意外と小さい。

御神木?

「両手で触れてパワーを感じてください」とか書いてあった気がします。一応やってみましたがよくわかりませんでした。



以上。ちなみに売店の売り子さんが可愛かったです。もちろん巫女装束です。
次回こそは北方の賀茂別雷神社篇です。