2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ動の特に面白かったものを

マイリストが埋まりまくっているので整理がてらに。ちなみに一番圧迫しているのはらき☆すた関連ですがw 主にというかほぼすべてマリオ系ですが、自動マリオとかの有名なのはわざわざ書いても仕方なのでパスです。 贖罪シリーズ 贖罪のマリオ3 http://www.ni…

組曲「ノーベル化学賞」

うp主のセンスは素晴らしい。偉大な数々の研究もある意味台無しw。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1709243 ハーバー・ボッシュ法あたりはすごい笑える。元ネタのせいもあるけど。 しかしポーリングは晩年になんであんな胡散臭い研究してたんでしょうか…

年末特別企画:今年読んだ本のベスト3+α

唐突に。まだ今年は後3日ほど残っているではないかとかいう声は聞こえません。 ルール:漫画とか一般書籍とかの区別はなし。個人的に面白かった本よりは他人に薦められるようなものを優先。 しかも一位から。 1位:七回死んだ男/西澤保彦七回死んだ男 (講談…

或るクリスマスの一日

家賃を振り込む →内定先からの宿題を郵送する →研究室へ →TA関係の書類を提出に行く →生協の食堂のラーメンが割と美味しいことが判明する →来月の学会の資料を作る →壊れていたマシンを復旧させる →朝・夕食とパスタが重なったことに気付く →TAの用事を1/6程…

軽犯罪

フランソワ・マリーなんて名前だったら、なんとなく女の人ぽいなあと思うのが普通ですよね? いやラウールの法則のラウールのことですけど*1。 詐欺だ。 *1:http://en.wikipedia.org/wiki/Fran%C3%A7ois-Marie_Raoult

あくまでも予定

はてなWordLinkに書こうと思っていたけどgoogle日本語検索してみると、所属研究室でしか目にしないような物だったりして、迂闊に書けない単語が結構あるんですよね。英語だったら一杯引っかかるんですけど。 てなことを以前にも書いたことがあったりするんで…

年末進行中

変数とかのxをχみたいな書き順で書いている人って、自分の書いたxとχが見分けついてるんですかね? というかレポートを手書きで書くのであれば、他人の文字を解読しなければならない人のことも考えて欲しいです。 と愚痴ってみる。 xとχが同時に登場するよう…

何とか年度末までに…

論文を書かなければいけないような気がしてから早3ヶ月。全然進まないのは色々理由があるからなのだが。当初の予定では、日本語で書いてから(ここまでを10月中に)英語に直して(11月中に)、んで添削して頂こうと考えていたのだが、当初の予定を大幅にオーバー…

読書録もどき

ここ最近、かつて無いほどの更新間隔になりつつあるので適度に投稿してみる。年内は何かもうこんな感じかもしれないが。 買って途中まで読んだ本 生命とは何か―物理的にみた生細胞 (岩波新書 青版)作者: E.シュレーディンガー,岡小天,鎮目恭夫出版社/メーカ…

数年ぶりにスガキヤ

某左京区の前住んでた所のすぐ近くの某所(お察し下さい)でシンポジウムがあったので、久々にあの辺り行ってきた。すぐ近くにあるカナート洛北とイズミヤは京都府内で唯一スガキヤがあるところなので、昼食は迷わずカナートへ。やはりスガキヤは良い。……って…