四神結界の都〜白虎「松尾大社」篇

次に向かったのは西方の松尾大社
基礎データはこちら。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E5%A4%A7%E7%A4%BE
西京区の北部に位置していたりします。五ヶ月前まで住んでいたんですけどね西京区
城南宮からのアクセスは、城南宮のバス停から桂駅東口へダイレクトに行けるバスがあるらしいのですが、一時間に(ryレベルですので、諦めてもと来た道を戻り、地下鉄竹田駅から四条へ向かい、そこから阪急で烏丸→桂→松尾という逆γルートにしました。

鳥居

駅を出て西を見ると早速コレがあります。超デカイ。が、こけおどしのフェイクです。

またもや鳥居

こっちが本物ですね。城南宮に比べると派手です。

楼門

本殿

神輿庫

酒蔵。この神社は醸造の神を祀っているらしいです。

霊亀の滝

涸れることの無い滝だそうです。って見えないですねこの写真じゃ。

曲水の庭

何かのダンジョンの如く入り組んでます。

上古の庭

手前の砂利がそうなのか?と思ってこんな写真をとってしまったのですが、後で確認したら、後ろの巨石群が本体らしいです。ショック。

蓬莱の庭

名前が格好良い。蓬莱島をイメージして造られたとか。

おまけ:スイーツ(笑)

神社すぐ近くのフルーツパーラー橙のパフェ。ロマサガ2七英雄のごとく色んな果物がてんこ盛り。盛り付けのバランスが絶妙なので、気をつけて食べないと酷い目に遭います。ひんやりして美味しい。



とこんな感じで。次回は東方の八坂神社篇。の前に……。