2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市到着

寮に着いたので早速emobileデータ通信の回線速度を調べてみる。 下り:0.90Mbps 上り:0.19Mbps 建築物の密集地帯なのかアンテナも2本しか立たず、電波が微妙……。

樹海日記5

階層が上がるごとに日記をつけるようにしているとかそういうわけではないですが、第5階層です。具体的には23階あたり。京都滞在中、新幹線移動中にも進めていたのですが、京都―名古屋間は40分しかないので短いですね。名古屋―東京の移動は2時間近くあるので…

樹海日記5.1

知っていると便利かもしれない程度の豆知識。 L+R+Start+Serectでソフトリセット(Start+Serectが非常に押しにくいが)。 樹海の中は30歩で一時間経過。

FedoraでD02HWを使う

当然ですがLinuxでも設定してやればEMOBILEでデータ通信できます。公式にはサポートしていないのでどうなるのか知りませんが。以下D02HWのFedora 8での設定例。 0.設定を行う前にデータカードを挿しておく。 1.ネットワーク設定でハードウェアのタブからモデ…

芋でネット

PC

4月からのネット環境がどうのと数ヶ月前ウダウダ言っておりましたが、ならモバイルにしちまえばいいじゃんという結論に辿り着きました。携帯電話で定額通信にしようかとも考えていたんですが、携帯でネットなんぞやっとれるかという感じですし値段的にもそう…

京都より帰還

というわけで学位をもらってきました。Mなので「卒業」ではないとか、まあ良くわかりませんけど。んで今日一日観光した後追いコンに出てその後帰宅。 で、今年のアレ。 【ニコニコ動画】2008京都大学卒業式 Kテレ 追いコンの席でゴレンジャー(これはもう毎年…

そうだ 京都、行こう。

というわけで明日から京都に行ってきます。学位授与式とかに出るだけですけど、何故か一泊二日。二日目は別用があるのですが、それ以外では適当に観光する予定です。思えば7年も京都に住んでた割には録に観光して無いんだよなあ…。修士研究発表が終わったら…

樹海日記4

ジャケットのフロストガン子に萌えたから 買ってしまった特典CD という訳でヤフオクあたりで初期購入特典のピアノverサントラをゲットしヘビーローテ中。 良いゲームは音楽も良いものだ。 こうなると前作の特典CD、サントラをそろえたいものだが、前者は尋常…

樹海ではない日記

本業に支障が出そうなので世界樹はちと自粛。修論のまとめを24日に出してこようと思って書いているんですけどさっぱりさっぱり。ここの専攻ではそういう類のものの提出義務は無いし、書かなくても良いんですけど、まとめておかないとどうも納得いかない所が…

赤と黒を読了

今更下巻を読んでみた。赤と黒(下) (光文社古典新訳文庫)作者: スタンダール,野崎歓出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (44件) を見る人妻もいいけどツンデレお嬢様もいいよね!という感…

樹海日記3

全員休養した後、依頼をこなしつつ少しレベルを上げ、Lv27程度で第二層ボスに突っ込んだら勝ててしまった。まだ2回しか戦っていないのに…。ゴリ押しっぽかったけど何とかなるものですね。というわけで第三層突入です。第二層突入時ほどの驚きは無いものの、…

こっそり

実は数日前から左のリンク集のところに気まぐれで作ったtumblrのページへのリンクをこっそり追加していたり。そっちで何をやってるのかというと、見ての通りですが。割と気まぐれに作ってしまった上、気まぐれに更新しているので、中身はあまり期待しないで…

樹海日記Ex

今まで使ってたDSを譲ってしまったので、ニューマシンを買おうと思って名駅あたりをうろついていたのですが、ブラックとかシルバーとかは売っているのに何故かアイスブルーが売ってない。妥協するのも嫌なので実家周りとかでも探してみたのですが、何故か全…

久々に読書録

犬はどこだを読了。犬はどこだ (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/02/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (145件) を見るオチの辺りは読んでてまさにこんな感じでした。 /\___/ヽ ヽ / …

樹海日記2

ようやく10Fまで到達。クエストが溜まりまくっているので、アイテム収集を目的とした別働隊を編成。何というソレスタルビーイング状態。追加のガンダムマイスターレンジャー隊はこんな感じで。 ホークアイ:レンジャー♂。伐採担当。 チェスター:レンジャー♂…

樹海日記1

というタイトルにしてみたもののそう頻繁に書くわけではなかったりするので微妙。ええと、世界樹の迷宮IIですが。とりあえず攻略サイトとかは封印してプレイ。 で、とりあえずこんなパーティにしてみた。 前衛1:パラディン♀ 前衛2:ソードマン♀ 後衛1:アル…

最後の晩餐

明日には引越し&実家に退却するということで最後にアレを食べに行くことにした。アレといっても、例のごとく、天下一品のことですけどね。……でも天下一品って関東にもあるよなあと思って食べていたら何だか虚しくなってきた。そんだけ。

葛藤

4月以降K学会での扱いが学生会員から一般に変更になるので、それ関連の書類を整理していたら酷いことに気付いた。名字のアルファベットでの表記が 1「K学会に登録したもの」 と 2「K学会で研究発表をしたときのもの」 と 3「これから登録しようとしていた…