2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

常人と奇人の境界

NHKと聞いて思い浮かべるもの 日本放送協会だろ → 一般人 日本引きこもり協会だよね → ヲタ アルケンとアルデヒドのカップリング反応ですよね → ある意味手遅れ ってかすごいネーミングセンスだよなあ。 いや特にオチとかは無いです。

追い詰められ状態

レポートを書いててふと思いついたクイズ。以下の3人のうち、仲間はずれはどれでしょーか。 ボルツマン フォン・ノイマン ファインマン ってまあどうでもいいですね。答えもたくさん有りそうだし。

修羅場日記

月末ですよ締め切り明日*1ですよ徹夜ですよという訳で微妙に錯乱中。 その割りに東方永夜抄の取得スペカの数がバンバン増えてるのは何でなんだろうか…。 まあ息抜きには最適ですよね>スペカモード。 *1:日付の上では

締め切りまであと三日

今日はお泊まりコースということで(三月末以来か?)研究室から更新。 レポートはあと三つ。すべて31日が締め切りだが、31日から集中講義なので、ギリギリ進行は無理っぽい。つーわけで1個捨てることを決意。捨てるのはよりにもよって量子化学だが。まあレポ…

月末進行

以下の物を回収。ハレグゥ(5) (ガンガンコミックス)作者: 金田一蓮十郎出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/07/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (57件) を見るBAMBOO BLADE(3) (ヤングガンガンコミックス…

月といえばサテライトキャノンですな

ゆそーほうていしきとかを真面目に勉強しようと思って検索かけたらここに飛んできちゃいました、という人。ごめんなさい。 おそらく何の前触れも無く消しちまう予定ですが>昨日の突発ネタ。というか自分が実際に検索かけようとして、そういえば、と気付いた…

キッテル再評価

昨日の訂正。キッテルさんごめんなさい。「多少は役に立つかも」に訂正です。分野によるけど。…でも重要なところが悉く付録のページに載ってるのは流石に如何なものかと思う。 以下突発ネタ。当然の如くフィクションですよ念のため。 セミコンダクターハード…

誰にも向かない

テスト二発目終了。残りはテストが二つ、レポートが3報程度。 …とりあえずキッテルの固体物理の教科書は何の役にも立たないということが判明。 まあ全く役に立たないというわけではないが、少なくとも今回の超伝導工学のテストでは激しく役に立ってない。

めらんこりー

気候の変化に際してか、何か妙な小さい虫が部屋の中に発生。「大繁殖」というわけではないが、気持ち悪い。とりあえず湿気取り器で部屋の湿気を下げてみる。効果があるのかは分からんが。 とっとと引っ越して、この欠陥住宅からオサラバしたいなあと思い始め…

締め切りまであと9日

ようやく永夜抄のNormal(B面)をノーコンティニューでクリア(結界組)。ある程度パターンを読んで、ボム連発してれば何とかなるものですな。「ヤバイ」と思ってからボム使う→遅すぎ、死亡という場合が大半なんで、「いかん、死ぬかも」というあたりで使用した…

更新時刻が妙なことに

高分子材料化学のレポート終了。やたらとページ数少ないかつ内容がスカスカのを選んでしまったが…。まあ (゚ε゚)キニシナイ ということにしとこう。 レポートは残り4報…プラス、テストが3つ(持ち込み可だが)。無事終わるのだろうか。ダイアリーの日付の変更が朝6時(…

四角

本日、「名前を聞いたことはあるけど見たことも食べたことも無いものリスト」から、ペヤングソース焼きそばが消えました。めでたしめでたし(意味不明)。 ってこれ、東日本でしか売ってない物だと聞いたんだが(ということは愛知は東日本ではないのか)、なぜか…

体調不良

どうも体調が良くないので、アセチルサリチル酸と優しさが主成分の某薬品を摂取。 研究室にも行ってないが、別に文句言われることも無かろうと勝手に判断。 どうもこういう体調のときは、他人の話し声を聞くのが嫌みたい。

比較論

何となく購入。決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/08メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商品を含むブログ (562件) を見る記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術作者: ウィリア…

雑多

いい加減日記のカテゴリーを何とかした方がいいよなあ、と書くのはこれで何度目か。まあ日記だし、いっその事全部「日常」とか「雑記」でも問題無いような気もする。真面目にブログを書くなら、もっとカテゴリーを絞って、特定の分野に特化している方が良い…

通算5回目位

ノーパソの方にFedora5を消してSUSEを入れたまま放置していたのを思い出して、今更使ってみたら、何故かネットワークに繋がらない現象が。どうもLANを認識してないのが原因らしく、手動でやってもダメっぽかったのでまたFedora5を入れなおし中。しかしながら…

怖いもの見たさ

youtube漁ってたらこんなものが…http://www.youtube.com/watch?v=w3tukvmSUJE 何だこれ。_| ̄|○

相対論効果

東方攻略wikiで適当に拾ってきた永夜抄のリプレイを見た後に、スペカモードで練習してみたら、何故か避けレベルが上昇していた。矢張り上手い人のプレイを見るのが上達の早道なのか…。その一方でストーリーモードは全然やってなかったりする。ノーマルのノー…

タイトルすら考えるのが面倒。

文献を探す→少し読んで、取捨選択→また探す を繰り返してたら、何故か一日が終わりました。完。Tour先生のナノ人間のやつでも題材にしようかと真剣に5分ぐらい悩んだ末に諦めてみたり。何やってんだろう…。

…まであと19日

暑くてだるいので、早々に帰宅してARIAの9巻買ってきた。 ってポストカードとか栞とか色々付けられてんすけど。また微妙なものを。そーいえばこの漫画って、世間的にはどういう扱いになってるのかよくわからんなあ。少女漫画?

構造最適化

何だか色々消耗しつつ、レポートを1つ片付けてみた(あとは画像を付けてコンパイルして終了)。なんかもー暑いし眠いしカップラーメンは飽きたしで限りなくエネルギー値が低くなる方向へ落ちて行ってるっぽい。最安定構造にまで落ちたら動けなくなるんだろーな…

What Do You Take Me For

今までMatroska Audioを扱う際は、MKVToolnix v0.9.6で作ったのをfoobar2000 v0.8.3でタグ付けしていたのだが、ふと両者を最新版(前者はv1.7.0, 後者はv0.9.2でfoo_input_matroska-0.9.0.8を使用)にしてみたら、何かフツーに使えるっぽい。 でも、 旧バージ…

手抜き

レポートの溜まり具合が大変なことになりそうなので、シャットアウトモードに移行予定。明日からは一行日記でお届けします。 とか書いといても多分3日位で元に戻るんだろーけど。 本日は手抜きで。やる気出ネー。

掃除

何を思ったか、今更こっちに引っ越してきた時から積んであったダンボール内の物品の整理をしてみた。バラバラになった講義ノートやら(ルーズリーフはダメですな)、数年前のVジャンプの付録のFF7のメモリーカード用シールとか、挙句の果てには大学入試の時の…

一発ネタ

一次元周期境界条件 金が出ねー。ちなみに今月のらいふすてーじでは、何故かNever7特集が。 Ever17とRemember11もやるのだろうか。

カレー×3

今日食べたもの 朝食:カレー+ヨーグルトライス(カレーは作り置き) 昼食:カレーパン 夕食:カップヌードルカレー味 何これ('A`)いや、わざとやってるわけじゃなくて、気付いたらこうなってた。もうダメポ。

焼きそば part2

以前書いたこれ(http://campaign.nissinfoods.co.jp/kouho/anniversary/campaign.html)が店頭に出回ってたので、買ってみて食べてみた。もちろん焼きそばを。期待に反して美味しかった。味はしなかったけど。 不思議だなあ。なんで味がしないのに美味しいと…

怪奇現象

Bクラのショップで女子高生を目撃。 見間違いかと思ったが。物好きな人間もいるもんだなあ。しかし、よくよく考えてみると アブノーマルな女子高生 実は桂マダム 実は人妻(桂マダム)兼女子高生 実は何処かの研究室でコスプレ大会 実は何処かの研究室の秘書 …

何となく

物置(http://www1.atpages.jp/dpressure/)を一新。別に碌な物が置いてあるわけではないが。 どっかから苦情が来たら消す予定。しかし、atpagesの鯖は重すぎ。

永夜抄を"証明"してみる

七月って言ったらアレですよ、七夕。七夕って言えば竹。ということで高田氏の「QED 竹取伝説」を読んでみた。え?東方永夜抄?関係ないですよ多分。QED 竹取伝説 (講談社文庫)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディア: 文庫 クリッ…