2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の件について

昨日「便利すぎて死ぬ予定」とか書いてたんですが、実際は死ぬには至りませんでした。 というか。 研究室のマシンからアクセスすると、Player Modeの再生欄のとこで「サーバーエラー」とか出てくるし。原因が何なのかは分からんが、再生できないってことは確…

Gmail File Spaceが便利すぎて死ぬ予定

Web

最近「Gmail File Space」なるものの存在を知ったんですけど、これメチャクチャ使えるのではないか、と。要はGmailをFTPみたく使えるようにするっていうFirefox拡張なんですけど、これ自体はFirefoxのエクステンションに過ぎないので、WindowsのみならずMac…

やらかしました。

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061027/eve_____sya_____007.shtml母校キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!まあ偽装してたのはここ3年という話らしい(mixiのコミュより)ので、自分にゃ関係ないですけど。 ありゃりゃ。

はてなメモリアル

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)を今更読了。買ったのはほぼ一ヶ月前だが、今日半日ぐらいかけて一気に読んでみた。 読みながら、「そういえば『はてな』なるものを自分が知った/使い始めたのはいつ頃であったか」と記憶を探ってみたのだが、良く思い出せ…

読書録@2006/10

最近読んだものリスト 文庫版 陰摩羅鬼の瑕 (講談社文庫)/京極夏彦 今頃読了。前巻までアレな展開でヒートアップしすぎた反動なのか、おとなしめな巻でした。まあ今までとは別な意味で「何じゃそら」と思わされたのですが、ある意味こういう話の方が「らしい…

新原子デキタヨー

http://www.asahi.com/science/news/TKY200610170169.html http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061017it01.htm原子番号118の原子を人工的に作るのに成功したらしい。 この記事のはてブのタグを見てみると「science」とか付けるのが多数派みたいだが、(…

ようやく色々と一段落。ふぅ。 後期はほとんど講義もないし、年末までまったりペースで行けそう。

体調不良でほぼ死んでた日記

タイトルのまんま。今週は一日しか大学まで行ってないです。 近くに医者があって良かった。まともに外出できなかったんで(ほぼ毎日コンビニを往復)、半ば引きこもってYouTubeでアニメを見てました。ローゼンメイデンって面白いですね。

foobar2000のタグ表記に関する個人的メモ

v0.9系列になってから, artistの欄がデフォルト設定だとartistが無い場合にcomposerが表示されるようになっていた件を解決。何でこんな糞仕様にしたんだ開発者…。公式サイトのヘルプによると %artist% Defined as $if3($meta(artist),$meta(album artist),$m…

ドラえもん好きな方にお勧めの一作

後期の授業が始まったり雑誌会の準備やらでプチ忙しい(ような気がする)んで、本を読む時間が無かとです。 というか正確には時間が無いんじゃなくて、心の余裕が無いんだろうなぁ…。 ということで(意味不明)、最近買った本。読んでないですけど。八月の博物館…

読書論とか

先週末(というか一昨日)久々に会った高校時代の友人と様々な議論を行った所、「戯言シリーズを読め」と何故かやたら薦められました。 …わざわざそっちの方には足を踏み入れないようにしているのに。 「文庫落ちしたら読むわ」と言っときましたが、さて、西尾…

一歩手前

本日の夕食、 ポテトチップス塩味 以上。…いい加減、人としての何かが終わりに近づいてきた気がしてきました。