2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

散逸の九月と十月

風邪引いた。週末に予定している諏訪行きには支障がないと良いのですが。 そういえば先月の日記まとめやってないなあということで今月分とまとめて。しかし今月は全然日記書いてないですね。

再会

一昨日、こんなものが先月発売されていたのを知って、早速購入してみた。量子輸送 基礎編 ナノスケール物性の基礎作者: Supriyo Datta,森藤正人,森伸也,鎌倉良成出版社/メーカー: 丸善発売日: 2008/09/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を…

古都鎌倉 晩秋の役

2008.09.14 仲秋の役 前篇、中篇、後篇 というわけでまた鎌倉+アルファですが。

最近の読書録

9月〜つい最近の読書録をば。 色々ネタバレが酷い可能性があるのと長いので続きを読む記法で。

「剣」の宮、熱田神宮を参る

ちょうど実家に帰っていたので、三種の神器の内の一つ「草薙剣(天叢雲剣)」を御神体とする熱田神宮に行ってみた。

信仰心を深める(天下一品への)

前編:http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20081005/1223202513 というわけで信仰心を更に深めるために上永谷の天下一品へ行ってきた。ゲオの半額レンタル返却のついでですが。そういえば天一は今週二度目のような気がするが気にしない。 で、今度はこんなも…

今日知った衝撃的な事実

化学関連のトリビアシリーズ第3弾(第1弾, 第2弾)。 Lennard-JonesポテンシャルはLennard氏とJones氏が考案したものではなく、「Lennard-Jones氏」が考案した、という事実を今日始めて知った。なんかえらいショック。 それはともかく、逆6乗(引力項)-逆12乗(…

信仰心が足りない(天下一品への)

というわけで信仰心を回復させるために上永谷の天下一品へ行ってきた。天下一品は横浜市内では唯一ここにしかない。寮からは自転車でいける距離であるもののそう近いわけではないが、近傍の上永谷駅近くのゲオの旧作DVDレンタルが一週間240円とツタヤに比べ…

更なる信仰を求めて(旧題:そうだ 島根、行こう)

島根行きが完全に御釈迦になってしまったので(昨日の日記参照)、代わりと言うわけではないですが、11/1〜3で諏訪あたりに行ってきます(確定。宿は確保済)。 スケジュールは流動的ですが、おそらくこんな感じで。 11/1(土):横浜から諏訪へ移動し、色々見た後…

信仰心が足りない

というわけで信仰心を増やすためにサナエチャレンジ!という同人ゲームに手を出してみた。某所でプレイ動画を視てやりたくなったので買ってしまったというのが発端ですが。 ゲーム内容については作者様のサイトに動画があるのでそちらを参照。 要するに早苗…