2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

emacsを勉強しつつTA

いきなりemacsをコンソールモードで使わせるなんて無謀すぎるだろ……常識的に考えて……。 予習しといたからよかったものの、コマンドを知らないとファイルの保存はおろか、エディタの終了すらできんからなあ。なんでも、「多人数でGUIでemacsを使うと、システ…

Emacs勉強中1

ファイルの開け閉めの所まで読んだ。明日は鬼門のファイル編集あたりを読む予定。 月末の実習では、TA3人中2人が「viしか使えません。Emacs?はぁ?」な状態だから困る。 GNOME環境が使えるみたいだから、geditでいいじゃん、とも思うけど。 しかしviとEmacs…

河原町徘徊

いや昨日の話ですけど。 中古CD屋を漁ってたら、FFTの旧版サントラを発掘。かなり状態も良く2000円ポッキリだったので、買わないわけにはいかんだろうと思って買ってしまった。反省はしていない。ファイナルファンタジー タクティクスアーティスト: ゲーム・…

浮気

入門 GNU Emacs 第3版作者: Debra Cameron,James Elliott,Marc Loy,Eric Raymond,Bill Rosenblatt,宮下尚,半田剣一,新井貴之,鈴木和也出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/03/12メディア: 大型本購入: 14人 クリック: 331回この商品を含むブ…

計算機を効率的に使いたい

今年度から計算用に使い始めたマシンが、実は4CPU(Xeon 2.0GHz×4)だったことが最近判明。今まで2CPUだと思っていたのだが、/proc/cpuinfo を見て発覚。もっと早く気付けよ>自分。 それはそうと、マルチCPU用に、処理を勝手に割り振ってくれるようなシェルス…

カナスピカげっとー

京都市内某所で速やかに回収。カナスピカ作者: 秋田禎信出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/11メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (82件) を見るそういえば、オーフェンの未購入巻をいい加減揃えようかなと思って市内を色々探してた…

芥川龍之介の河童を聴きながら芥川龍之介の河童を読んでみた

タイトルのまんまです。何となくやってみたい気分になったのでやってみた。反省はしていない。芥川龍之介全集〈6〉 (ちくま文庫)作者: 芥川龍之介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1987/03/01メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を…

第二法則発動

前回の日記で「割と暇になる筈」と書いたのがいけなかったのか、例の法則の第二法則(保存則)が発動してしまいました。 というわけで明日から下記の非雑用三原則でも掲げていきたいと思います。 非雑用三原則 雑用を作らない 雑用を持たない 雑用を持ち込ませ…

借金生活

学会終了。「今回は」自分は何も発表してないけど。ホスト側なんで会場の手伝いをしつつ講演を色々聴いてみたり。来年は仕事関係で同学会に参加することになりそう。 んで今日以降割と暇になる(筈)ので、予告どおりどうぶつの森を買ってみた。おいでよ どう…