2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の

携帯のカメラがウンコすぎる。 蓋が外れてたんですけど、強度的に問題があったんでしょうね。 設置日の朝には雪が降っていたり、一昨日はやたら強風だったりとかしたのでコンディション的に厳しかったんでしょう。 あと、ここでは書きにくいことも聞いてしま…

S&Mシリーズ

学位授与式をネットでストリーミング放送するって正気か?と思ったら去年以前もやってたんですね……。 ttp://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_notice/ippan/070301_01.htm ttp://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_notice/ippan/060407.htm なんというサディスティッ…

今年はてんどんまん

意外すぎるwww 写真はその内撮ってくることにしよう。 それにしてもWikipediaの該当頁の更新がやたら早いのが気になる。関係者だろうなあ。 追記: http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008022500094

生殺

パラディン(♀)がアグリアスさんに似てたので 買ってしまった世界樹続編 (字余り) 本体がいま手元に無いのに。 とりあえずパラディン(女)とアルケミスト(男)を入れることを前提に編成を考えておきます。攻略開始は3/10以降。

FedoraでAAC再生してみる

FedoraでのAAC再生の解決法が見つかったのでメモ。数ヶ月前に試してて挫折してたんですけど、shiumachi氏のエントリを見てSongbirdの存在を久々に思い出したので真面目に探してみたら解決した。不便な事に、諸々の権利関係でLinuxではAACをデフォルトで再生…

例の時期

そろそろ折田先生像更新の時期だよなということで吉田に行ってみたものの、残念なことにやっぱり早かった模様。例年の傾向からするとやはり来週以降なんでしょうけど、もう吉田に来る用事が殆ど無いんだよねぇ。生で見れる機会はこれが最後だろうから是非見…

グダグダ雑記

今回はいつにも増して適当です。ご了承ください。 1.PSPが微妙に欲しい CFWで色々遊べるんなら持ってても悪くないかなあと思っていたんですがヤフオクで改造PSP売ってた人が逮捕されたせいで、それ関連の情報サイトが撤退気味だとか何とか。まあそれなしで…

行方不明

引越しも近いので、机の引き出しを整理していたら学部のときの卒業証明書とかが出てきた。 ……そういえば卒業証書とかってどこに行ったんだろうか。

無題

いつの間にか寝てしまい東方人気投票に入れ損ねたのでここに書いておく。 音楽部門: ・二色蓮花蝶 〜 Red and White ・U.N.オーエンは彼女なのか? ・ラクトガール 〜 少女密室 ・月まで届け、不死の煙 ・人恋し神様 〜 Romantic Fall ・神々が恋した幻想郷…

はてな移転先予想

なんか前にも書いたような気がするネタですが。 1. K大桂R記念館 :はてな文字を実現するためのロケーションとしては最適。R記念館は去年完成したF記念講堂と役割がかぶってるし(というかBクラのホールとも役割が重複している気がしないでもない)、無くな…

more適当

ノーコメントで。 眠い。

適当

何時の間にやら明日ですよ修論発表。 ということで質問対策用のスライドを作っていたら、本編が14枚なのに対策用資料が30枚近くとかいう良くわからない状態に。 一枚も使わないとかいう展開だったら悲しい。

メドローア

久々にこのカテゴリタグを使ってみる。 数日前の事。後輩とバグ取り作業してて、数時間の格闘の末ようやくエラーを解決。 後輩「ヤター!コンパイルできたー」 ( ゚∀゚) <おめ。んじゃcoreファイル消すよー rm core* -f( ゚∀゚) <さて ls (;゚∀゚) <あれ ls (…

処理

二年ほど前にもらった某マザーボードwith Pen4の存在をふと思い出し、結局それを使って組む予定は無いよなと思い至ったため、ゴミ捨て場に捨てに行き、帰りに一服しようかと自販機コーナーのところに行ったところ、それをくれた当の本人とエンカウント。 い…

死亡フラグ

昔々(といっても精々数年前)、大学のある先生は入学したての生徒たちに向かってこう言いました。 「大学の教科書は少し高いかもしれないが、将来に対する投資だと思って買いなさい」と。 若い頃は少々懐を痛めてでも投資しろというわけです。 というわけで。…

一応弁明しておくと、1/31の日記で言及したのはこれのことです。なぜか平仮名でぐぐったのがリンク元にあったので。 自分は今のところ風神録もまともにクリア出来てない程度の能力&酒もほとんど飲めない人なので、何ともなりませんが。

かなりどうでも良いトリビア

「リーナス・トーバルズはライナス・ポーリングにあやかって命名された」。 しかし両方の人物を知ってる人はどれほどいるのだろうかとふと思ってみた。

frozen chicken

更新間隔が開きがちになりつつあるので何か書く。基本的にウェブ上に書くものは日常生活のコンディションに左右されないようにするのが理想だが、流石に修論発表が来週に迫ってたりしてるので仕方ない。某専攻は今日から修論発表をやっていたりするが…ご愁傷…