2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分割

「日常」カテゴリの存在意義が良くわからなくなってきた今日この頃。書くような記事のネタが特に無いのと、はてなハイクの投稿がサイドバーに出せるみたいなので、日常の小ネタらしきものはハイクのほうに分離する事にしました。さて、この日記には何が残る…

サッカー犬

引越し早々移動手段が無いので高価な自転車を買うことに。 iPod touchを買う計画が延びてしまった。残念。 それはともかく、某所で変なものを見つけた。 さすがサッカー王国静岡。

神保町行ってきたR2 逆襲のD-Pressure

やたらと風が強いし雨が降っている悪天候の中神保町へ再訪。 と。 なぜそこにあると言わんばかりにゴム弾性が置いてあるではないか。流石に目を疑ってしまった。 ということで初給料日後最初の大きな買い物はゴム弾性になりました。定価の三倍ぐらいしたけど…

数ヶ月前の某学会の折に、某中性子散乱を使ってデータを出している人がこう言っていました、「見えすぎて困る」と。その方法自体かなり強力なもので、「考察の余地が無いから面白くない」らしき事を仰っていましたが。まあ物が見えすぎて困ることは無いです…

昨日の補足

書き忘れましたが、最終的には量子化学計算のプログラム作成、非平衡グリーン関数法によるアレの計算プログラム作成までやりたいなあと思っています。基底関数とか擬ポテンシャルのデータとかは手元にあるはずなので出来ない事は無い……はず。何年かかるか知…

今後の私的な目標とか何とか

まだまだ研修が続いて忙しいのですが(それ以後のほうが忙しくないという保証は無い)、折角就職してみたわけですし何となく仕事のことだけ注力して生きるのも馬鹿らしいので、ここらでとりあえず幾つか今後の目標を立てておくことにします。スパンは特に考え…

FFTのアレ

寮で駄弁ってたとき、好きなゲームの話とか出てきたんで勿論「FFTに決まってるだろ常識的に考えて」みたいなことを言っていたら何故か寮にPSとFFTが置いてあったので勢いでプレイすることに。メモカがなかったのでプロローグだけやっていたんですけど、「FFT…

神保町とか行ってきました

理工系書籍に定評のある明倫館に行こうと思っていたんですけど、日曜日が定休日とはorz。店のサイトをしっかり見ておくべきだった。あとは特に見るものも無いので適当に本を査収。黒後家蜘蛛の会 1 (創元推理文庫 167-1)作者: アイザック・アシモフ,池央耿出…

樹海日記6

ようやく休みに入ったので没頭してみた。 23階のボスで結構詰まっていたが、戦略を練り直して回復アイテム、補助アイテムを大量に購入して突撃。物理攻撃は通りにくいので動作の速い前衛のパラディン、ソードマンはアイテム係にする。アルケミストの核熱とガ…

東京見物

神保町行ってくる。 とは言ってみたものの、大抵の古書店はオンラインに目録を載せていてネットで検索できてしまうから物理的に行く意味があまり無くなっているんですよね……。オマケに今特に読みたい本があるわけでもなし。でも折角なので空気を楽しんでくる…