2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブカメラで遊んでみる

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/profile/intro/photo/webcam/index.htm これいつから設置されてるんだろう。 カメラ自体は、吉田の図書館の南西の建物内の窓際から東を向けて設置されている模様。倍率を最小にして正面を見る上図のようになる。右側には懐かし…

新型投入

PC

最近ある時、ふとこう思った。「Linux入れて遊ぶ用の小型ノートが欲しい」と。 今メインマシンにしているVAIOにもFedora 8が入っているものの、稼働時間はきわめて短い、というか殆ど使っていない。 新たに買うならEee PCとかのウルトラモバイルだよな、とい…

iPod Touch 第二の覚醒

携帯電話兼目覚まし時計を会社に置きっぱなしにしていたことに帰り道の途中に気付く。戻るのもめんどくさいので放置。目覚ましwithスヌーズ機能が設定されっぱなしなので下手すると明日の朝から延々と会社の机の中で振動音が響くだろうというのが懸念。明日…

新旧上司対決

上司「ちょっと学会のついでに君の出身研究室の教授に会ってくるわwwww」 漏れ「ちょwwww」 さてどうなっていることやら。ガクガクブルブル。

日常の断片と最近の食生活

Figure.1 水出しコーヒー作成中. コーヒー豆には安売りのドリップコーヒーのものを使用し, 水は蛇口から出たものをそのまま用いた. また, 専用の器具がないため, 器具には横浜の寮に引っ越して以来使っていなかった急須を用いた. 関東に来てからあまり美味し…

古都鎌倉 仲秋の役〜後篇

北鎌倉駅の方へ向かって、北西に移動。

古都鎌倉 仲秋の役〜中篇

鶴岡八幡宮から徒歩で東へ。

古都鎌倉 仲秋の役〜前篇

突発企画。 何となく鎌倉に行ってきました。最寄り駅から4駅程度なので超近場。

月刊と隔週刊

四月頃立てた計画の一部を実行することにしました。ジョジョの奇妙な冒険 (1) ファントムブラッド(1) (集英社文庫(コミック版))作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/02/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (54…

無意味に(略

やっぱりデザインがしっくりこないので、もうこれでいいや、秋だしということでこれに仮決定。でも右にバーがあるのが違和感あるんだよなあ。ダイアリーの編集画面なんか開くと左側に一覧があるわけだし、統一感が微妙。 それにしても、もうちっと科学臭とい…

上洛と下洛の八月

いつの間にか九月になってました。恐ろしい。 題名の「八」がやたら強調されているのは気のせいです。ええ、気のせいですとも。

無意味にデザイン変更

無意味にデザインを変更してみました。 右にバーがあると、写真とかを載っけた時に画像が左端に行ってしまいバランスが悪いのが難点。要検討。

新言語の習得

みんなのPython作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 624回この商品を含むブログ (180件) を見る仕事でちょいと必要なので買ってみた。会社の経費で買わなかった理由としては、…