2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書管理

Web

蔵書管理できそうなウェブサービスを幾つか試してみて、使ってみた感想を。 ブクログ (http://booklog.jp/) 本の登録がISBN/AIBN指定というのが面倒。複数項目の一括認識が出来るのは良いが、コードを探さなければならないし。本棚の公開・非公開が指定でき…

ぐぐってみた

ストールマンでググってwikipediaをみて、写真を見たとき「麻原彰晃?」と思ったのは自分だけか。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3しかし凄え…

復刊ですと

うはwww裳華房の復刊リストに斎藤先生の高分子物理が。 http://www.shokabo.co.jp/fukkan/2007fukkan.html つい先日ネットの古書店で買ったばかりだというのに何というタイミング。 でも復刊版は研究室にも有るけどPODでソフトカバーなんだよねえ。自分の…

何か色々足りません

先月LiveCD版Fedora7を入れて放置してたマシンを計算に利用しようと思って、メインマシンからプログラムのソースを持ってきてコンパイルを試みた所。 「gccがありません」 何じゃそらー。それぐらい入ってないのかよ。 仕方ないのでgccを拾ってきてインスコ…

届いた

PC

昨日の続き。 そんなわけでコレを買ったわけです。 ビジネス向けに発売されたやつで、遊べるようなアプリケーションは全然入ってなかったんですけど(SONY製アプリで使えるものがそもそも存在しなかったりするがw)、その割にはグラフィック機能が良かったり…

さらば愛機よ!安らかに眠れ

PC

そんなわけでついうっかりノーパソ(中古)を買ってしまった。反省はしていない。 ちなみに値段は5エロゲぐらい。 大学に入るときに買ってもらったマシンが今の愛機で二代目(初代は11年前に買ってもらったNECのPC98ノート)でVAIOのデスクトップなんですけど、…

残り6ヶ月を切りました

ぼちぼち研究のまとめをしないといけないので論文の草稿を日本語で書き始める。いきなり英語で書くのは流石に苦しいので。 そんなに書く量はないよなと高を括っていたのだが、ここ数ヶ月の作業の結果、下手をすると十枚以上書かないといけないかもしれないと…

ググるな危険

赤と黒 (上) (光文社古典新訳文庫 Aス 1-1)作者: スタンダール,野崎歓出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/09/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (65件) を見る半分ぐらいまで読んだ。これは良い寝取られ小説。あるいはツンデ…

内定式とか行ってきた

とりあえず四月から一ヶ月ほど東京近郊に拘束される予定。 荷物をほとんど持っていけない模様ではあるが、ノーパソでも調達して持ち込みたいなあ。以前にどっかから拾ってきた例のマシンは低スペックな上クソ重くかつデカイので出来れば持って行きたくない。…