東方地霊殿体験版をプレイしてみた

ウェブ版が出る気配が無い&バージョン変わっているだろうから雑誌付属の体験版をゲットしてきた。パッドを寮に置いてきてしまったからキーボードでプレイしているが、ノーマルとかイージーでも随分弾幕が激しくて容易ではない。製品版では流石に難易度が下がっているとは思うが。魔理沙×パチェ(このような表記はどうなのだろうかと思ったがこれはこれで適当のような気もする)だとオプションショットも五種類あるし、それ以外のキャラにも大分癖があるのでパターン構築が大変そう。と難易度は兎も角、キャラのグラがやけに可愛くなっているのはなんでなんだぜ?特に魔理沙
体験版がついているキャラ☆メルはその辺の本屋では売ってなかったのでメロンブックスまで買いに行ったのだが、売り切れになっているかと思いきや予想外にも雑誌は平積みで結構残っており、その一方で地霊殿体験版そっちのけで東方同人音楽エリアに群がり大量に同人CDを買っていく人々が多く、彼らを見ているとこれが現在の東方人気の現状なのかと若干悲しく思わないでもない。まあ本家のゲームがかなり品薄みたいなので本家を知らない/やっていない「東方ファン」も多くいるのでしょうが……。あと、東方アレンジCDコーナーが肥大化しすぎたために他の一般同人ゲーム/同人音楽コーナーが割を喰っているのも寂しい。


追記:
ウェブ版来ちゃったみたい。何というタイミング……。儚月抄に金を払ったと思うことにしよう。