再燃

TSUTAYAで最初の1巻だけ無料レンタル対象になっていたので久しぶりにダーマ&グレッグを視てみた。

この系統のドラマはシチュエーション・コメディ(略称:シットコム)と呼ばれていて、私は結構好きなジャンルだったんですが、ここ数年はTVをほとんど見なくなってしまったり、そもそもNHKが○流とかに走ってしまってアメリカのドラマをあまり放送してくれなくなっていたりしたので個人的ブームは自然と衰退していました。
アメリカのシットコムWikipediaにも記述されているように、観客の笑い声が挿入されて放送されているのが特徴で、久々にダーマ&グレッグを視た時、そういやニコニコ動画の字幕もある意味これに似ているよなとふと思いました。違うのは、シットコムは「音声」が被される(聴覚的)のに対し、ニコ動では「文字」が被される(視覚的)ということでしょうか。いずれにしても、二次情報も含めてパッケージ化して商品としてリリースしてしまうという手法が数十年前には既に出来ていたというの面白いですよね。




閑話休題ダーマ&グレッグの話に戻りますが、このドラマはシットコムの中では異色で、話の構成成分の80%以上(主観に基づく)が下ネタというとんでもない作品です。とても家族と一緒には見られません。設定にしてもダーマの飼っている犬が犬を飼っていたり(某東方妖々夢式神みたい)とかメイドが元スナイパーとか何でもアリですし、一回視れば分かりますがそもそも日本語吹き替えの声優が良い感じにイカれています。ということで興味を持った人はぜひ視るべし。