読書録@2006/10

最近読んだものリスト

今頃読了。
前巻までアレな展開でヒートアップしすぎた反動なのか、おとなしめな巻でした。まあ今までとは別な意味で「何じゃそら」と思わされたのですが、ある意味こういう話の方が「らしい」のかも。

学園物なもやむまんが大王第二巻。ナイトメア☆チルドレンみたいに派手な展開があったりするわけではないですが、何と言うか、自分でも気付かないような小さなツボを逐一刺激されているような妙な感覚。まあ自分でも良く分からん(というか上手く言語に変換して説明できない)のですが、面白い事だけは確か。作者は天才です。
ちなみに栞はみぃ子でした。

最近買ったけど読んでないものリスト

最寄の本屋で「秋の夜長にどうぞ」的フェアの棚に並んでたので買ってしまった。つーかこの本出たのが7年前なのに、何で初版が今頃売ってんですかってのは禁(省略されました…全てを読むにはここを押してください)
まあそんなに厚くないし短編集なので、割と近日中に読むことにする予定。

哲学書です(嘘)。まあ一気に読むのも無粋なので、年末ぐらいまでかけてちょこちょこ読むかなあ、と。
そういえば文春文庫のほうのエッセイシリーズは前巻が出てから2年経っているわけですが、文藝春秋の中の人、新刊はど(省略されました…全てを読むにはここを押してください)

追記:ふと思い立って調べたところ、11月10日に「簡単に断れない。」の文庫版が出る予定の模様。良かった良かった。
(参考:http://www.taiyosha.co.jp/bunko/bunko0611_listhan.html)