foobar2000のタグ表記に関する個人的メモ

v0.9系列になってから, artistの欄がデフォルト設定だとartistが無い場合にcomposerが表示されるようになっていた件を解決。何でこんな糞仕様にしたんだ開発者…。

公式サイトのヘルプによると

%artist%
Defined as $if3($meta(artist),$meta(album artist),$meta(composer),$meta(performer)).

となってて, これが%artist%あるいは[%artist%]を使って書いてもうまくいかない原因の様子。
これを参考にColumnsでArtistの所を代わりに

$if3($meta(artist),$meta(performer),$meta(album artist),$meta(%ACCOMPANIMENT%))

に書き換えたらcomposerが表示されなくなって一件落着。つまり%artist%自体にcomposer情報が入ってくるので, %artist%を使わずに$meta関数を使ってやると良いのか。はあ。


とまあ気に食わない点がほぼ解消されたしプラグインも揃ってきたみたいなんで, そろそろv0.8.3からv0.9.4に乗り換えしようかなーと。