ポータブる

DQ9がDSで出ると聞いて、まず思ったのが「これでPS3を買う動機は完全に0になった」ということであった。はっきり言って、自分はここ2年ほどコンシューマのゲームにかける情熱が無くなってしまっており、PS2のソフトも(PS2自体は6年前に買ったのだが)DQ8を含めて3つしかソフトを買っていない。とんでもなく非効率的だ。ちなみにPS2で一番長く遊んだのはPSソフトのFFタクティクスだったりする。何のために買ったんだろうなぁ>PS2


で、そのFFタクティクスの移植版がPSPで出るとの情報が。まあ単なる移植版だしなあと思いつつも、携帯機でFFタクティクスをやりたいという欲求も。それでも単純な評価だと
  DS + DQ9 > PSP + FFT
なのだが、右辺にツインビーポータブルと沙羅曼蛇ポータブルとパロディウスポータブルとグラディウスポータブルを加えると
  DS + DQ9 \le PSP + FFT + etc.
になる。
コナミめ。PS2とかで出せよ>諸々ポータブル。
(それでもPS3買うよりDSとPSP両方買ったほうが安いってのは、なんだか色々間違ってるような気がしないでもない。)