はてなメモリアル

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)を今更読了。買ったのはほぼ一ヶ月前だが、今日半日ぐらいかけて一気に読んでみた。
読みながら、「そういえば『はてな』なるものを自分が知った/使い始めたのはいつ頃であったか」と記憶を探ってみたのだが、良く思い出せない。二年前の9月以前のメールのログもHDDぶっ飛び事変のせいで、どこかに行ったか消滅してしまっているし…。大学2回生の頃には使っていたような覚えはあるんだが。
まあともかく使い始めた動機だけは覚えていて、「はてなアンテナ」がネット上で「便利らしい」ということで話題になっていて、んで使ってみたら便利でした、という事だったわけで。元はてな社員である某人も「はてなアンテナの功績が物凄い大きかった」と言っていたから、自分が感じていた以上に業界にとってはセンセーショナルだったんだろうなあ…。

ちなみに本の中身は以前にネット上で連載されていたものであるし、またITmediaとかの特集でも似たような話は出ているため、特に真新しい情報が得られたわけではないですが、自分の知識としての「はてな」という会社の経営理念あるいは会社自体に関するバックグラウンドが一段階補強されたのは確か。

それにしても京大桂キャンパス近隣が新社屋の候補地になっているとは。あの辺の土地は最近、どっかの企業の記念館とか産学連携の施設とか大学の新しい施設とかで埋められつつあるんで、新社屋が出来るころには土地が無いだろうなー。「京都駅(京都タワー)から見える」という条件を満たすとすると、ロー○記念館を乗っ取るかでもしないと…(とか言ってみるテスト)。