散逸の九月と十月

風邪引いた。週末に予定している諏訪行きには支障がないと良いのですが。
そういえば先月の日記まとめやってないなあということで今月分とまとめて。しかし今月は全然日記書いてないですね。

Zガンダム祭り

9月初旬〜中旬ぐらいになって、そろそろスカイ・クロラを観に行くかと思っていたら軒並み上映終了していたので、仕方なくレンタルDVDでひたすらにZガンダムを見てました。TSUTAYAのDISCASSとDMMのオンラインレンタルの無料キャンペーンを最大限駆使してみたのですが(いずれも月額固定で借り放題のコース)、TSUTAYAは配送元が距離的に近い割に一々レスポンスが遅い(しかもDISCASSのサイト自体糞重い)ので、本利用しようかと思っていたのですがやめました。届いた翌日の朝10時の配達で返却しても1サイクルに5日程度かかるので、最大限利用しても12枚/月。DMMの方はというとDISCASSより早くて1サイクル4日程度なので14枚/月ですが、土日は発送業務をしてくれないようなのでこちらもやや不便。というわけでどちらも本利用しないことにしました。
どうでも良いですがZガンダムは面白かった。個人的評価としては∀ガンダムZガンダムガンダムX>それ以外という感じです(現在放映中の00は放映終了まで評価保留)。

食生活

10月1日は天下一品の日、ということで天下一品に行って変なものをもらったり。
http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20080917/1221651706
http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20081005/1223202513
http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20081009/1223551750

散財

http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20080927/1222519530
買ったけどそんなに活躍する機会がないので使われていなかったりする。充電が2〜3時間は持つのでEmobileの通信カードとあわせて出張の時に持ち出したりはしていますが。しかしながら東方風神録もまともに動かないので、やはり最新鋭機が欲しいところですが、次に買うと仮定したときにMacbookVAIO TZのどちらを選ぶべきか悩ましいです。

ノーベル賞ネタ

物理学賞が対称性関係の話だったので、一化学屋として化学における対称性の話を書こうと思っていたのですが、いつの間にか頓挫してました。対称性の崩れ(電子間相互作用による)があるから各軌道の電子のエネルギー値に差が出て(対称性がない場合s軌道もp軌道も全て同じエネルギー準位になる)、結局この対称性の崩れのために元素が固有の特性を持ち、化合物が存在するのだ、ということを書こうと思っていたのですが。アトキンスの「ガリレオの指」第6章に丁度このことが書いてあるので興味がある方は読んでみると良いかと思われます。
そう言えば化学賞の方はまたも実験屋の方でしたね。自分自身理論の方面に居たため、受賞された研究は素晴らしいものなのでしょうけど、実験のほうでノーベル賞が出ても今ひとつ凄いなあと感じられなかったり(というかそんなに興味を持てない)です。思えば理論で化学賞を受賞されたのは福井先生だけですからねえ。今後理論化学での受賞が増えると良いなあと思う次第です。