打者殺しの魔球

実家にて、久々にテレビを見てみる*1。地元ローカル番組の一つとして、メ〜テレ(旧名古屋テレビ)の「光る!スポーツ研究所」という番組があるが、これが非常に面白い。ちなみに今回の放送では魔球「カットボール*2」の特集。カットボールの使い手と言えば川上(D)、松坂(L)らが有名だが、日本で初めて使い始めたのは武田一浩投手という話らしい。で、武田投手によるカットボールの実演(ストレート、スライダーも交えて)。素人にはなかなか分かりづらいが、微妙にぐにょっと曲がるのが見える。で、ちっと握り方を変えると曲がり具合が大きくなったり小さくなったりするらしい。へー。で、これを左バッターの内角に投げてファールを打たせると、バッターの足に当たりまくって「非常に痛快」という話。元近鉄のローズはヒジョーにこれが嫌だったらしい。

とまあ中日ファン以外でも非常に面白いだろうと思える内容なのだが、愛知でしか見れないのが非常に惜しい。テレビ局って何かすごい勿体無いことをしてるなーと思うんだけど、この業界ってこういう資産を生かそうとは思わないのかねえ。MPEG4 AVCとかでエンコードしてiTunesとかで販売してくれたらそれなりに需要はあるだろうになあ。いや勿体無い。

*1:PCのテレビチューナーが逝かれてる&なぜか起動するとPCが落ちるため、京都ではここ数年テレビを見ていない。別に不自由はしないが

*2:正しくは「カットファストボール」あるいは「カッター」と呼ばれる