独断と偏見で選ぶ天下一品ランキング

最近「天一に生まれてはじめて行ったけど、そんなに美味しいとは思わなかった」と同僚に言われたので、「まあ天一は店ごとのばらつきも大きいからねえ」と返したのだが、天一マニアとしては偶然美味しくない天一に当たって「天一=不味い。次郎の方が美味しい」とレッテルを貼られるのも不本意なので、ここで独断と偏見で採点した天一の個人的ランキングを公開してみる。
☆3つ以上の天一に行けばそれなりに天一の本質が体感できると思うし、☆4つ以上はかなり天一の真髄に迫れるはず。なので、天一初心者の人には、せめて最低でも☆3つ、出来ることなら4つ以上の店に行くことを推奨する。
最初に行った店が☆5つの店の人はこの上なく幸運だと思う。その最初の一回で今後ずっと通い続けることになるか二度と行かなくなるかがはっきりするので。
前回ランキングはこちら:http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20100322/1269257498
それではいってみよー。

場所 コメント 採点
北白川本店(京都) 説明不要の天一の聖地。近くに下宿していた友人とよく行った。 ☆☆☆☆☆
栄店(名古屋) 本店と何ら遜色ない味+惣菜食べ放題が素晴らしい。名古屋といえばスガキヤラーメンではなくココ。 ☆☆☆☆☆
神田店(東京) 本店に結構近い味であり、十分といえば十分なのだが、何かが物足りない。粘度とか。 ☆☆☆☆
神楽坂店(東京) ややスープの粘性が足りない以外は不可もなく。味はいつもの味。 ☆☆☆☆
上永谷店(横浜) 横浜在住時はよく行っていた。それほど特徴あるわけではないが地味に美味しい。 ☆☆☆☆
銀閣寺店(京都) 学生時代に一度だけ行き、そして二度は行かなかった店。味はまあまあだが、本店が近くにあるというのがまずい。 ☆☆☆
五条桂店(京都) 桂キャンパス通学のため引っ越した下宿の近くにあった店。それほど美味しいとは思わなかった。まあ普通ぐらいか。 ☆☆☆
京極店(京都) ここもそう美味しいとは思わなかった。時間があるならちょっと遠出して本店行くべし。 ☆☆☆
元町店(神戸) 出張ついでに二度ほど行ったが、場所と店の雰囲気が今ひとつ。味もそれほど。 ☆☆
浜松店(静岡) 味噌味を出すなど独自色を押すのはいいが、何というか、天一っぽくない。
熱田店(名古屋) ……これ、天一
番外:上永谷店(横浜)のあっさり 一度だけ食べたが、頼んだことを死ぬほど後悔した。頼むな危険。
番外:天一鍋(shiumachi邸) あの時食べた締めのラーメンのこってり度は本店を軽く凌駕していた。 ★★★★★
番外:王将(京都府内) 京都市内の王将はどこも美味しいが、天一本店の近所の王将は格別。こってりスープ横流し疑惑。 ☆☆☆☆
番外:来来亭 京都系ラーメン。こってりは安定して美味しい。 ☆☆☆
番外:横綱 これも京都系。こってりじゃないのに美味しい。 ☆☆☆
番外:王将(東京) 関東の王将でラーメンは頼まないほうがいいです

注:本ランキングはあくまでid:d_pressureの独断と偏見に基づくランキングであり、「推奨店に行ってみたけどそんなに美味しくなかったぞゴルァ!」など抗議に対して一切の責任は持ちません。
注:本ランキングは「こってり」に対する評価であり、「あっさり」「中間」は評価対象外となりますので何卒ご理解下さい。