週刊d_pressure #039(2011/5/30〜6/5)

久々の天一で体力を回復。そんな一週間。

5/30(月)

色々回収。

魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

コミック版まどか本編はこれにて完結。良クオリティでした。杏子とさやかの最期の描写や、劇末の描写などはなかなか良かったと思う。
あと改変後世界のQBの「ほむほむ」が可愛い。まさかQBに萌える日が来るなんて。
子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)

子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)

気になる人は内容はhttp://jp.makezine.com/blog/2011/05/50_dangerous_things.htmlを見るか、立ち読みしてから購入を検討してみましょう。MadScienceみたいにそんなに無茶なことは書いてないです。

5/31(火)

東京出張。昼は近くの天一神楽坂店へ。結構美味しかった。というか関東の天一でハズレに出会ったことがない(今のところ母集団は小さいが)。
神楽坂近辺は今回初めて行ったのだが、どことなく京都(東山辺り)を思わせる雰囲気があって結構好きだ。東京も奥が深い。
帰りにアキバでiPad用カバーを買おうと思ったがよさそうなのがなかったので買わずじまい。Amazonで買おう。

6/1(水)

おやつさんの新作動画が来てる!

ミューズの夢イベントスルーとブラックの財宝イベントスルーの所でワロタ。相変わらずのおやつクオリティで安心した。

6/2(木)

ストレスか寝不足か栄養偏りの影響かしらんが(多分全部)、奥歯の近くに久々に口内炎が。
治るまでココイチは封印する。今食べたら多分死ぬ。

6/3(金)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第15話「俺の親父がこんなに格好いいわけがない」を視聴。

見慣れぬキャラが出てきたので、最終回にして新キャラか?と思ったらメインヒロインだった。13、14話の暴走っぷりからするとこの終わり方は若干物足りないものがある。

6/4(土)

回収回収!さっさと回収!

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)

6部、7部と、ラスボスとの勝負には敗退するが、その他の要因で世界の平和は守られたというパターンか。若干物足りない感はあるが、あくまで大統領戦が事実上の最終戦であって、ディオ戦はオマケ(ファンサービス)というように読めば納得はできる。
100年の難問はなぜ解けたのか―天才数学者の光と影 (新潮文庫)

100年の難問はなぜ解けたのか―天才数学者の光と影 (新潮文庫)

過去にNHKで放送されたポアンカレ予想解決の番組を単行本化したものの文庫落ち版。これについては別記事で。
新 銀河ヒッチハイク・ガイド 上 (河出文庫)

新 銀河ヒッチハイク・ガイド 上 (河出文庫)

新 銀河ヒッチハイク・ガイド 下 (河出文庫)

新 銀河ヒッチハイク・ガイド 下 (河出文庫)

違う作者さんが書いた3部作の6作目らしい。偶然本屋を彷徨いていたら見かけたので回収。そういえば映画版は見たが原作は途中で中断していた気がしてきた……。夏休みぐらいにまとめて読もう。

6/5(日)

最近行き始めた近くのカフェで朝食を兼ねて読書。ここはやかましい子連れが来れないカフェなので、読書に最適である。もうファミレス通いは止めにしてしばらくここに通おう。無限珈琲供給システムより大事なものが、ここにはある。

海戦からみた日清戦争 (角川oneテーマ21)

海戦からみた日清戦争 (角川oneテーマ21)

先週読んだ日露戦争編の続き。時代で言えばこっちのが先だが。日露戦争編はそんなに突っ込んだ内容まで書かれていなかったような印象があったが、こちらは幕末の海軍の話から入って、日清両国の海軍の拡張方策、黄海海戦の細かい描写と、かなり力が入っている。日露戦争編もこれぐらい濃かったら良かったのだが。でもやっぱり坂の上の雲の濃密描写の前にはやや霞むか。

いろは 9話 「まさかのノーホビロン回II:乱れ飛ぶキスの嵐」を視聴。

このアニメ、案外最終回までこんな感じだったりするんだろうかという不安(でもない)がよぎった。それはそれでいいけど。