試される大地へ行ってきた Part.4

北海道旅行記その4です(全4回)。全4回と言っておきながらあと1回だけ追加があったります。
最後は旭山動物園の訪問ですが、これは最後に回しておいて良かったと思います。これを超える観光スポットというのはそうそうないので。
写真は日記未公開分も含め、すべてpicasaにうpしておりますので、「あれをもっと見たい」「文章なんてどうでもいいから写真だけ見たい」という方はそちらをご参照ください。
Link: https://picasaweb.google.com/100121283587511232558

9th Trial: 旭山動物園にてデジカメの電池残量と戦う

Wikipedia: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E5%B8%82%E6%97%AD%E5%B1%B1%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92



入場してすぐのところに「本日のもぐもぐタイム」が掲示されている。


ざらし館から攻める。




ほっきょくぐま館を攻める。

水の中に飛び込むところは見えなかった。残念。


なんとなくエヴァ量産機を思い出す。
ぺんぎん館行ってみた。


鳥類マニアにはたまらない光景ではなかろうか。



もぐもぐタイム開始。

飼育員さんから半ば無理矢理口に魚を突っ込まれてて笑った。あまりでかすぎる魚だと「ちょww勘弁ww」みたいな挙動を示すので面白い。
こっから館内へ。



というところでメイン2つは終了。あとは適当(適当なのは私の日記であって、動物園側に一切の手抜き要素はございません。念のため)。

レッサーパンダ。ほぼ放し飼い状態になってる。


ニホンオオカミもぐもぐタイム
チンパンジー館とか。

カピバラさん。

ダチョウの小走りは中々面白い。

キリンの餌の配置が絶妙すぎる。


首だけでは足りない場合、舌を伸ばして木を引き寄せて葉を食べるようだ。知らなかった。
おらんうーたん館。

すごい作りになってる。

さる山。

慰霊碑。

この他、もうじゅう館とかととりの森とか、他にも見どころは満載だったけど、デジカメの電池残量切れのため写真はないです。
見たい人は是非行ってみてください。

Ultimate Trial: 本土に帰って現実と戦う

この後旭川空港から中部国際空港へと戻り、更に車で三時間掛けて静岡へ戻りました。
これだけでもきつかったのですが、直後に転勤を控えていたこともあり、異動の引継ぎと研究の報告と引越し準備と学会準備が重なったため修羅場になりました。おかげでこの後の一週間の記憶が飛んでます。