登呂遺跡

ロボットと美術を観に静岡県立美術館に行った足で、登呂遺跡に行ってみた。
基本情報:
・公式サイト:http://www.shizuoka-toromuseum.jp/
・場所

Wikipedia情報

登呂遺跡(とろいせき)は、弥生時代の集落・水田遺跡のひとつ。静岡県静岡市駿河区にある。昭和27年に国指定特別史跡に指定された。弥生時代後期に属し、1世紀ごろの集落と推定される。
登呂遺跡 - Wikipedia

実は二年前の静岡研修の際にも行こうとしていたのだが、その時は工事中だったので見られなかった。

登呂博物館

併設されている登呂博物館から攻める。

1階では弥生人の暮らし体験コーナーがあって、実際の住居の中がどうなっているのかを身を以て体験できる。まあ子供向けコーナーなのだが。


また、2階でちょうど特別展「ひらけ!弥生の扉〜弥生人の脳に刻まれた記憶〜」が開催されており、良い具合に特別解説の時間にその場に居たため、館職員の方の懇切丁寧かつマニアックな解説を聞きながら展示物を見ることができた。「遺跡の出土品が腐食されず綺麗に残るかどうかはその土地の土の質に左右されるところが大きい」という話が印象的だった。

登呂遺跡

博物館のテラスから。だいたいこんな感じ。


近くに行って見てみる。
実際の水田での収穫体験とかやっていたが、しかしこの光景は使用している道具を除いてその辺の田んぼで普通に見られる光景過ぎる。

遺跡周囲が普通の住宅街なのがよろしくないのだろうと思うが。

しかしあまりにその辺の田舎すぎる気がする……。この遺跡群、住居の幾つかは中に入ることが可能。

まあ中はどれも一緒だけど。そもそも博物館の体験コーナーと被ってるのだが……。




そんなわけで登呂遺跡でした。

何か想像してたのより地味だった気が。まあこんなもんか。