洛中洛外陰陽図〜残〜

てことで2009年8月1, 2日の京都旅記の最終回です。


宇治から一路西へ向かう。

2009/08/02 14:02 石清水八幡宮


京阪八幡市駅からケーブルカーで男山山上駅まで行き、更に山登り。



到着。

この神社、伊勢神宮に次ぐ社格を持つ神社らしい。
Wikipediaの二十二社の記事を見てて気付いたのだけれど、吉田神社ってこんなに高い地位だったのか……。ネタ神社だとばかり思ってましたが、認識を改めたいと思います。




別ルートから戻る。



そろそろケーブルカーの駅に着いても良さそうだがと思いきや、下界が見えはじめる。



よくわからないうちに下界に着いてしまった。
どうもこちらの道が本来の道で、ケーブルカーは初心者向けの道らしい。



2009/08/02 15:05 墨染寺

秘封るる部に載ってたので来てみた。京阪だと八幡市駅から京都方面に戻る途中にある。

  • 場所:



墨染駅か徒歩で西へ数分。




Imperfect Cherry Blossom. まあ夏なのでこんなもんです。

次回は春に来たいところ。

2009/08/02 15:18 藤森神社

ラスト訪問地。JR藤森駅に行くついでだったりするのだけれど。


武運と馬の神社である事から、受験生や競馬ファンに人気が高いらしい。



馬。


これは……虎馬。


紫陽花園も有名らしいが、生憎、夏だったりするので……。

ということでこれにて終了。