天下一品「あっさり」に挑戦

動機

来月から短期で天一が無い隣県勤務(実はあるけど非常に遠い)となることもあり、最近行ってなかった天一天一分を補充しようと思ったのだが。
先月の天一鍋の際にid:shiumachiの言っていた「あっさり」が気になったので、「んじゃ、あっさりを食べてみよう」と思ったのが間違いであった。

注文

注文してみたら、見た目赤茶色で透明のスープのラーメンが出てきた。見た瞬間に唖然とした。何だこれは。嫌な予感がする。


いつも見慣れた天一のスープとは明らかに違うことが直ぐ分かる。
レンゲでスープをすくってみる。粘度も低い。何だこれは。もう駄目だ。


それでも最後の望みを託して、麺をスープとともにすすってみる。
神はいなかった。「これが天一のメニューだと……?」
瞬時に以下のタグが脳裏をよぎった。
これはひどい」「どうしてこうなった」
上永谷店の天一の味は自分内ランキングでは本店に次ぐ位置にあったが、しかしこれは……。こんなものが天一だというのか。
微かに香るいつもの天一の風味が悲しみを倍増させる。

結論

初心者に食べさせてはいけない。「これが天一?聞いてたほどではないな」と思われる恐れがある。
また、決してこってり中毒者に食べさせてはいけない。憤死の恐れがある。「こんなもん天一じゃねえ!」


来週口直しにこってりを食べ直してきます。

自分内ランキング

天一 北白川本店>天一 上永谷店>天一 銀閣寺店>天一 五条桂店>(非ラーメンとラーメンの壁)>王将 北白川店(天一本店の近く)>>天一のあっさり>(ラーメンと非ラーメンの壁)>王将(関東)
王将って京都とそれ以外で何であんなに味が違うんでしょうね。