洛中洛外陰陽図〜陽〜

前編(夜):http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20090814/1250265391


事の始まりはこうである。
「さて、朝飯でも食うか」
「すみません満席です」(中学生のクラブの合宿かなんかで食堂に客が大挙)
「……んじゃ逝ってきます」
ということで朝飯も何も食べずに伏見稲荷大社へ。

何してるんだろうなあ>自分。

2009/08/02 07:26 伏見稲荷大社 入口鳥居

やはり日が出ている方が安心感はある。


楼門前の鳥居の狐様。顔付きが精悍なせいで犬に見える。


拝殿。

本殿。

楽殿

玉山稲荷社。

奥宮。

2009/08/02 07:41 伏見稲荷大社 千本鳥居

では不思議のダンジョン(昼)へ。

ちなみにこの辺りから雨が降り始める。これが本家の狐の嫁入りか。
一応傘はあるので問題ないもののやや不気味なものを感じる。


千本鳥居の分岐。夜来たときは気付かなかったが、ここにも狐様がいるのね。
「左の狐か右の狐か、好きな方を選べ」と言われているようで微妙に困る。

昨日は右だったので今日は左を行く。
左方向の鳥居群。多分奥社から出てるルートの。

隣の鳥居群を見てみる。密集し過ぎ。

奥社到着。

2009/08/02 07:45 伏見稲荷大社 奥社奉拝所


夜でも昼でも怖い物は怖い。むしろ昼の方が怖い気がする。そんな鳥居墓場。

おもかる石。

遊び方:
1.願い事を考える
2.重さを予想する
3.実際に持ち上げてみて、2の予想より重かったら1の願い事は叶わない。軽かったら叶う
らしい。実際に持ち上げてみたけど、すっごく重いよ!と一文書いておく。
というより重さを予想するという行為が非常に難しいような気がする。


セカンドダンジョンへ。


少し進んだ所で分岐が。昨日と違ってやや余裕があるので行ってみる。

道が舗装されていないので危なくて仕方ない。



到着。

2009/08/02 07:53 伏見稲荷大社 伏見神宝神社

名前からして色々興味深いのだけれど、雨が酷いのと連日の山登りで来るだけで精一杯。

しばし休憩し下山。
本ルートに合流。

この辺りで反対側から「雨だ雨だー」とばかりに走ってくる人とすれ違う。天気予報ぐらいチェックしませう。

神々しい。



樹々の緑と鳥居の朱色のコントラストが何とも綺麗。


能鷹社着。

2009/08/02 08:06 稲荷山 新池




この辺り、池を半周程度囲んで墓地地帯だったりする。墓にも鳥居が供えられていたりして変な感じがする。
更なるダンジョンへ。

2009/08/02 08:12 稲荷山 三ツ辻


朽ち果てた鳥居の残骸。なかなかショッキング。

やはり根元に相当負荷がかかるようだ。


「きつねうどん」の看板を見て猛烈にきつねうどんが食べたくなる。

ということで帰路へ。
流石に連続お山一周コースは勘弁してくださいと言わざるを得ない。朝飯食べてないし、そもそも昨日の疲労が相当溜まっていたので無理すぎる。
折角なので別ルートで下山してみる。

2009/08/02 08:20 稲荷山 末廣大神

!?

何故蛙。つかラブリーすぎる。

まさか蛙と帰るをかけている訳ではあるまいに。こちらから上る人もいるわけだし……。

後で調べた情報によると、ここは末廣大神という伏見稲荷とは関係ない神社らしい。


2009/08/02 08:25 伏見稲荷大社 玉山稲荷社

無事、現世に帰還。



夜も昼も中々素敵なスポットでした。出来れば日の出ている時もお山一周したかったのですが。

ということでこれにておしまい。お狐様さようなら。