古都鎌倉 仲秋の役〜前篇

突発企画。

何となく鎌倉に行ってきました。最寄り駅から4駅程度なので超近場。

鶴岡八幡宮

とりあえず鶴岡八幡宮に行きます。基礎データはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E5%B2%A1%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE


鎌倉駅から東の通りに出て少し北へ歩くと早速入口っぽいものがあります。ここから北上開始。



道中。紅葉が早いなー。見ごろは来月ぐらいか。



数分歩いて鳥居に到着。人多すぎ。



しかしこの人の多さは何だろうかと思いきや、今日から例大祭の模様。道理で。



境内東側にある旗上弁天社。それはともかく、近くにある焼き鳥屋台から芳しい匂いが……。



旗上弁天社周囲の池。そういえば蓮コラって最近全く見なくなりましたね。



これって馬でエキサイトバイクやるやつですよね。



お約束の酒です。



とりあえず坂を上がって参拝し、宝物殿拝観。



西側には丸山稲荷社が。寄付をすれば鳥居を立ててもらえるとのこと。



階段を下りて東側へ。若宮。



白旗神社



白旗神社から南下し、鎌倉国宝館を見学。十二神将像やら仏像やら武器などが一杯なので、マニアの方はどうぞ。「包丁正宗」とかいうネタ武器としか思えない物も飾ってあったんですが……それでいいのか正宗。


オマケ。下鴨神社にもあったさざれ石。



中篇に続く。