新型投入

最近ある時、ふとこう思った。「Linux入れて遊ぶ用の小型ノートが欲しい」と。
今メインマシンにしているVAIOにもFedora 8が入っているものの、稼働時間はきわめて短い、というか殆ど使っていない。
新たに買うならEee PCとかのウルトラモバイルだよな、ということで真剣に導入を検討。


数日後。





ま た V A I O か !


どうみてもVAIOです。http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-TR3/
やや古い型ではあるもののカタログスペックだけ見ればUMPC的と言えなくもなかろう、と思いつつも実際手にしてみたら予想していたより一回りぐらい大きく二回りぐらい重かった。メインマシンよりややマシンパワーは劣るものの(東方地霊殿が50fps程度でしか動かなかった)、無駄にメモリを1GB、DVD-R/RWドライブを積んでいたりする。然しここまで特徴的なデザインの機種は現行VAIOにはあるまい。ちなみに私は12年程前に最初に買ったNECの98ノート以外、PCはVAIOしか使っていなかったりする。


というわけで早速ubuntuを入れることにした。WindowsDaemon toolをインストールして、仮想ドライブにisoイメージをマウントすると、パーティション操作も何も不要で、いきなりubuntuをインストールできてしまう。知らない間に凄いことになってるなあubuntu。さようならWindows XP(消してないけど)。


その後紆余曲折して上記画像の通りMacユーザに怒られそうなカスタマイズ結果に至る。ちなみに当初の計画では年末にMacbookを買おうかなと考えていたんですが、VAIO typeZも良いなあとも思い始めた結果がこうなったとも言えなくもない(買う計画が頓挫したわけではないです)。


どうでもいいけど今日また一つ無意味に年をとったので、今回の出費は誕生日プレゼントということにしておこう。