古都鎌倉 仲秋の役〜中篇

鶴岡八幡宮から徒歩で東へ。

源頼朝の墓

「みなもとのよりとも ここに ねむる」



えらくこじんまりとしてますが、本物ですかね?これ。


荏柄天神社

「えがらてんじんしゃ」と読むらしい。菅原道真を祭っているそうな。



しかし、公式サイトのデザインセンスは何とも言い難い。


鎌倉宮

さらに東へ向かい、鎌倉宮に辿り着く。
基礎データはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%AE%AE


境内で骨董市をやってました。この辺まで来ると人が少ない。



入口のと同じく色素欠乏気味の鳥居。これは白い。


建長寺

鶴岡八幡宮まで一旦戻り、西側の道を数百メートルほど北上し建長寺へ。
基礎データはこちら。鎌倉五山第一位の寺だとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E9%95%B7%E5%AF%BA


ちなみにここらの寺では大抵入場料をとられます。微妙に痛い。



三門。上の階に色々安置されているそうですが…。そういえば南禅寺も似たような造りになってました。



鐘楼。



仏殿。



法堂。



庭園。グリーン。



もうちと奥があったみたいですが、この辺で引き返して終了。

おまけ:スイーツ(漬)

鶴岡八幡宮参道脇の漬物屋でアイス胡瓜、アイス茄子なるものが売ってました。胡瓜は苦手なので必然的に茄子を選択。



まあ冷えてるだけで漬物は漬物ですな。ただしそれ単独で食べられるように塩気は控えめ。



後篇に続く。