芋でネット

4月からのネット環境がどうのと数ヶ月前ウダウダ言っておりましたが、ならモバイルにしちまえばいいじゃんという結論に辿り着きました。携帯電話で定額通信にしようかとも考えていたんですが、携帯でネットなんぞやっとれるかという感じですし値段的にもそう割高ではないみたいなので、いっそのことモバイル通信ならどうかと検討した結果、EMOBILEにしてみました。7.2Mbps(公称)が月額5000円程度で使い放題のコース(新にねん)が良さそうなので早速契約。初期投資はデータカード料(10000円程度)と開通費用(後払い)で、開通は1時間もせずに完了。速杉。
帰って早速今使っているマシンにセット。USBタイプだと挿して適当にインストールするだけでいきなり使用可能になります。今住んでいる所だと下りが1.8Mbps程度ですが、ニコ動程度でも(多少遅いですが)苦も無く見れます。昔々のダイヤルアップ時代を思い出せば苦行でも何でもないですけどね。OSのディスクイメージとかだとさすがに厳しそうですが……。


というわけで4月以降もこの日記は平常運行の予定です。電波が通じない場所に飛ばされたりしなければの話ですが。