比較論

何となく購入。

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術


あまり関係ないが、羽生氏は私の先輩だったりする。先輩といっても「公文式の」だが。
誕生日も同じだったりするので(勿論生年は違う)、何か縁深いものがあるなあと勝手に思っているが、氏とは違い私は将棋が全然強くなかったりする。同じような学び方をしたとしても、全く異なる思考法が育まれるという良い例。
少なくとも自分は思考プロセスの形成は幼少期の学習法で決まるわけではなく、おそらくもっと早い段階(幼児期)での性格形成過程で確定されるのだろうと思っているのだが。小学生ぐらいだともう色々と手遅れであることは間違いなかろう。
ってまあ本の内容とあんまし関係ないけど。今月は読む時間が無いので取り敢えず積んでおく。