ハワイ旅行録:食べ物編

とある事情でハワイで開催される米国の学会で研究発表することになり、去年の夏にハワイ(オアフ島)に行ってきた。ちなみにハワイに行くのはこれが初めてだったりする。しかし海外の学会で発表するなんて偉い身分になったものである。
で、本題のハワイでの仕事には触れずにハワイで食べたものを以下に並べてみる。学会が5日ぐらいあったので大体一週間ほどホノルルにいた事になるが、大半はホテルで缶詰になりまじめに学会に出席していたと付け加えておきます。
日本〜ハワイ往路の機内食

ホテル近くのカラカウア通りに面したフードコートに行けばローカルフードを色々食べられるので、結構通っていた。
噂のガーリックシュリンプ様。美味しいが、毎日食べると飽きる(なので一日置きに食べていた)。

ハンバーガー。ちなみに結構高かった気がする。

これはハワイの伝統的な食事で、確かロミロミ、アヒポケ、ポイ、カルアピッグだったか。ポイは正直イマイチだが、その他は割りと美味しかった気がする。

何を血迷ったのかラーメンと餃子。最高にまずかったので、そういうのが好きな人はどうぞ。

これは別の店(Blue Water Shrimp)のガーリックシュリンプとロブスター。ロブスターは生まれてはじめて食べた気がする。感想は「固い」。Blue Water Shrimpは日本でもお台場などで出店しているので食べられるけど、日本のは正直イマイチ。

同店のシーフードパスタ。しょっぱい味付けで自分にはあまり合わなかった。

ホテル一階に出店していたローソンにて、スパムむすび。味はまあまあだが高いので食べたのは一度のみ。客も日本人ばかりなので、品揃えも結構日本のに近かった覚えが。物価は総じてハワイのが高め(観光地だからなのか)。ペットボトル飲料が日本の倍以上の価格だった&お茶が甘ったるいのには参ったが。というわけでローソンではカットフルーツと水ばかり買っていた。

ホテル一階のモーニングブッフェ。一食で$30+チップ代が飛んで行くので結構痛い。

もうちょっと盛り付けを綺麗にした版。ジャムやバターは結構美味しいのでおみやげには最適。

どうでもいいがちょっと席を立って何かを取りに行っているとその隙にテーブルを片付けられたりというのが何回かあったので油断ならない。こういうのアメリカは結構適当なのね。


ホノルル空港にて。目の前で豪快に調理していて、3種類ぐらい選ぶと適当に盛り付けてくれるのだが、かなり豪快に盛られた。こんなに食べられない。ちなみにこれで$10ぐらいだったかな。

帰りの機内食。量が良心的。

ちなみに、ホノルルに天下一品があるのを知りながら、本旅行では訪問できませんでした(しませんでした)。天一を期待しながらここまで読んで下さった関係者様方には深くお詫び申し上げます。