かしわ日記2

T大ともなると流石に非常に多くの出版社と契約をしているため、論文読み放題という(ある特殊な人にとっては)美味しい状況となる。そんな立場になって真っ先に取得した論文がSTAP細胞の論文というのがこの日記を書いている人。「今取らないとダウンロードできなくなりますよ!」と発破をかけた学生たちも学生たちである。
ちなみにこの日記は全100回ぐらいになりそうな見込み。打ち切りがなければ。。。

4/21(月)

ある講習のため駒場へ行く予定だったが中止。その講習の受講に必要な書類の関係でこのあと数日ドタバタすることになったので結果として正解だったが。本郷は何回か行ったことあるので駒場にも行ってみたかったが、なかなか距離的にも遠いので、学部生向けの講義に潜り込むとかは難しそう。残念無念。

4/22(火)

作業のお供として、FF12のサントラが大活躍中。

FF12の音楽は私が愛してやまないFFタクティクスと同じく崎元仁氏が作曲担当であり、世界観もFFTと同じくするため、私がはまらない理由はないのだが、なぜか未プレイだったりする。しかし下記のプレイ動画を見ていたらFF12やりたくなってきた。PSVitaあたりでHD版出ないものか(PS2を実家から復活させたほうが早いかも)。


4/23(水)

出張先(柏)で更に出張(品川)という謎の状況を発生させる。それはいいのだが、せっかくの品川なので、麺達七人衆というラーメン街のラーメンを食べようと行ってみたが、人が多すぎて打ち合わせ時間に間に合いそうになかったので、ホエーどんを食べて終了。うーむ。駅構内で済ませたほうが良かったかも……。

4/24(木)

元上司とともに修士時代の恩師を訪問するというさらに謎の状況が発生。どうしてこうなったものやらという感じだが、これも縁なのだろうな。そういえば四谷学院の広告に「なんで、私が東大/京大に!?」というものがあるが、正直、なんでとか言うぐらいなら受けるなよとか思う所あったのだが、今の私の状況はまさにこの広告のコピーそのままになってしまった。まあ研究職というものをやっていると色々あるものである。

4/25(金)

午後から講習2つを受ける。本日は特筆すべきことはやることなし。

4/26(土)

流石に土曜日にもなるとキャンパス内に人が少ない。柏は大学院しかなく学部生はいないということと、私のように外部から入ってくる院生・研究者が多いために、全体として落ち着いた雰囲気にある。研究所構内やカフェなどにスペースやデスクが多いので、外で仕事をするという事もできるのでなかなか良い。
で、昼に大気海洋研の方の寿司屋に行ってみたら一般客がいっぱい来ている。桂マダムならぬ柏マダムか。