Le Chatelier's principle

そろそろ荷物整理をそれなりにやっておかねばということで、軽く部屋の片付けとかしてみた。
あちこちから学部時代の色々な資料とか講義のノート(ルーズリーフなのでバラバラ)がでてきたりするのは何とかならんものか。バッサリ捨てるのも何か怖いので適当にまとめて放置。こういうものはスキャンして保存しておけばいいんだろうが、時間と空間とHDDの容量の都合上後回し(そもそもこの状況が後回しの積み重ねの結果に他ならないが)。
買った本とかも定期的に実家送りにしているはずだが、何故か本棚が空にならない。この前など本屋に行った際についうっかり空の境界の文庫版が出ていたので買ってしまったり(数年前にオリジナルの同人版を借りて読んでいるにもかかわらず)、こういうことをしているから荷物が減らないんだよなあ。減った先から補充されていくこの本棚にはルシャトリエの原理が働いているに違いない。


そういえば大学卒業時に貰ったはずの卒業証書が見当たらないんだけど何処に行ったのかなあと片付けながらふと思ってみた。……まさか今後要るようなことにはならないとは思うが>卒業証書。