本棚の新陳代謝

昔読んでいたライトノベル類の一部をBookoffへ処分。
50冊はあったはずだが金になったのはそのうち20冊程度で計800円程度。
買ったときはその何倍も金をつぎ込んだはずだが、所詮こんなものか。
これらの本は買ってから10年ほど経っているが、改めて読み返したいと思った本は一冊も無かった。これからは読書に当てられる時間もさらに限定されるわけだし、10年経っても読み返したいと思える価値ある本の比重を増やしたいものである。


と書いておいてこれから積む読む予定の本。まだ買ってないんですけど、忘れないように先に書いておく。

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上 (岩波文庫 青 550-1)

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上 (岩波文庫 青 550-1)

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 下 (岩波文庫 青 550-2)

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 下 (岩波文庫 青 550-2)

科学と方法―改訳 (岩波文庫 青 902-2)

科学と方法―改訳 (岩波文庫 青 902-2)

科学の価値 (岩波文庫 青 902-3)

科学の価値 (岩波文庫 青 902-3)

ポアンカレの一連の著作は科学と仮説から読みたいんですけど、2,3作目以外は手に入らない状態なので科学と方法から入ることにする。神保町の古書店には揃っていたんですけど諸々の理由で断念。