無意味にノートPCをアクセスポイント化してみる

iPod touchをゲットしたものの、無線LAN環境が無いので涙目――と思いきや、ネットワークに繋がったノートPCを無線LANルータ化することができることが発覚。当然ノートPCの方に無線LAN機能が無いと駄目ですが。以下Windows XP(Pro SP2)でのやり方のメモ。
1.ネットワーク接続から、使用している回線のプロパティを開く。詳細設定から接続の共有「他のユーザーにこのコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」をチェックし、「ワイヤレス ネットワーク接続」を選択。
2.ネットワーク接続から、ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティを開く。ワイヤレスネットワークのタブから優先ネットワークを追加と進む。ネットワーク名は適当、一番下のアドホック接続をチェック。ネットワーク認証はオープンシステム、暗号化はWEPとし、パスワードは適当に設定。
3.ノートPC側の無線LANをオンにし、iPod touchの方から接続。2.で設定した名前のネットワークがあるはずなので選択し、同じく2.で設定したパスワードを入れればOK。


ということで、今のところemobileを接続したノートPCをルータ化しています。ノートPC側の電源がそれなりにもつのであれば「どこでもiPod touchでネットができる!」筈なのですが……。それならむしろノートPCでネットすればいいんじゃね?と言われると否定できません。あと現在使っているノートPC内蔵の無線LANだと、なぜか障害物に非常に弱いために、ノート本体を置き去りにしてどこか別の場所でネット、というのも出来そうに無かったりします。そういうわけで使えるんだか使えないんだか微妙ですが、部屋の中で寝転がってgdgdしている分には特に不満は無いです。